FREEexなう。

朝日新聞・悩みのるつぼ

2016年08月29日

朝日新聞「悩みのるつぼ」からの転載です。

******************************

タイトル「クラス内の位置が気になります」
相談者 中学2年女子学生
2010年7月10日 朝日新聞/朝刊
****************************** 

中学2年生です。クラスの女子には階級があります。

明るくて派手なグループが一番地位が高く、その下に「2軍」グループがあり、一番下が暗くて地味なグループで「陰キャラ」です(母の時代は「ネクラ」と言ってたそうです)。

先生はクラスの中心である派手グループとからんで授業やHRを進めるし、男子に人気があるのもそのグループです。

私のポジションは、一番地位の低い陰キャラで、派手グループの子には無視されるか「暗い」「キモい」と言われ、先生にも男子にも話しかけられることはありません。同じ陰キャラにはかわいくてお洒落な子や、勉強ができる子もいて、すっごく暗いわけではないのに、何で陰キャラなのかわかりません。

まあ、たしかにアイドルより動物が好きだったり、ショッピングモールより公園が好きだったり、ちょっと話題がずれてるかも。部活も地味な卓球部です(いまイケてる部活はバスケやバレーボールです)。

お洒落やテレビの話が好きで、テンションが高くて、いつも街に出てプリクラやカラオケで遊ぶ派手グループに入りたいわけじゃないけど、クラスの女子にも男子にも蔑まれるのはイヤなんです。ふつうに楽しく中学校生活を送るにはどうしたらいいのでしょうか。

クラス内のポジションなんか気にするな、って言わないでください。女子中学生にとって、一番大事な要素なのです。
 

続きを読む



otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2016年08月22日

朝日新聞「悩みのるつぼ」からの転載です。

******************************

タイトル「父親が大嫌いです」
相談者 十代女子高生
2010年5月15日 朝日新聞/朝刊
****************************** 

十代の女子高生です。以前から相談したいことがあるので投稿しました。
父のことです。父の休日は食べる、寝る、テレビの繰り返し。無趣味なので他のことは何ひとつやりません。強いて言うなら、買い物に行って無駄金を使うくらい。何もしないくせに食欲は人一倍あるので困ります。

仕事は「忙しい」と言う時期もありますが、自営業で一日中テレビがついているようなところなのでちゃんと仕事しているのか不審です。また、最近は「疲れた」と言っているのにも関わらず、夜遅くまでずってケータイをいじっており、五十歳にしてケータイ依存症で、酒を飲みに起きたりと意味がわかりません。

物心ついたときからこんな父が嫌いでした。母には「お父さんみたいにならないように」と言われ育てられてきました。幼い頃真冬の二月の公園の噴水で私が遊びたいという理由で父が遊ばせ、肺炎になり入院したことがあります。父と遊んだ思い出やしつけをしてもらった記憶はありません。父に育てられたという思いはありませんし、感謝の気持ちはこれっぽっちもありません。

だから、父の老後の面倒は見ないと決めました。野垂れ死ねばいいんです。友達はお父さんと一緒に買い物をしたり映画を見たりしているので、とても羨ましく思います。父を好きに・・なろうとしても、父のいいところなんてひとつもないし、考えるほど悪いところがあがってしまいます。

子供のことに無関心で全てにおいて母に任せっきりで、学校のテストや成績、最近は通知表も父には見せていません。イジメられてる子はいないかなどと聞いて、おもしろがったり、今はロクな先生がいないと言ったりしています。

母は父との結婚は失敗と言っており、私は離婚してほしい限りなのですが、やはり経済的なことを考えると離婚という選択は無理です。
父がいる休日はイライラしてしまい、死んでほしいとか殺したいという気持ちが強くなっていくばかりで、いっそのこと虐待でもされれば訴えられるのにと思うようになりました。楽しいはずの休日はストレスがたまって辛くて泣くようになりました。

私はどうすれば良いのでしょうか。思春期という理由で片付けないでほしいです。
 

続きを読む



otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2016年08月15日

朝日新聞「悩みのるつぼ」からの転載です。

******************************

タイトル「ダイエットに反対されてます
相談者 中学2年生女子
2010年4月17日(土) 朝日新聞朝刊
****************************** 

 学年一デブな中2の女子です。ダイエットを止めにかかる周囲の大人にうんざりです。
 運動と軽い食事制限をしていますが、最近、担任の先生に気付かれ、やめろと警告されました。やめる気はありません。夢をかなえるためにはどうしても減量が必要だからです。

 私の夢は、テレビで見ない日はない、ある男性アイドルグループのメンバーと友達になること。そのためにやせて自分も芸能人になりたいんです。
 迷惑になると困るので名前は出しませんが、その人の人柄の良さや笑顔のかわいらしさにすごくひかれるし、何事にも一生懸命な姿を尊敬しています。でも今のままの生活では出会うチャンスがありません。

 現実を見ろ、イタいんだよと笑われそうですが、私は本気です。その人とかかわりのある人をひがんだりせず、むしろ、太っている事実を受けとめて前向きに行動していると思います。舞台を見てプロの演技や発声を勉強したり、オーディション情報を集めたり、自分の良さを伸ばす努力をしています。
 高校を選ぶ条件に芸能活動の許可が出ることも入れています。今日までに体重を4キロ落としました。

 夢を追いかけることは本来ならば後押しされるべきことなのに、ダイエットの努力が非難されるのは腑(ふ)に落ちません。
 私の考えや、していることは、間違っていますか?

続きを読む



otakingex at 11:00コメント│ この記事をクリップ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2016年08月09日

朝日新聞「悩みのるつぼ」からの転載です。

******************************

タイトル「結婚に煮え切らない彼」
相談者 36歳・女性
2016年8月6日(土) 朝日新聞朝刊
****************************** 

 36歳女性、独身で婚姻歴はありません。七つ年上の方と1年数カ月交際しているのですが、なかなか結婚を決断してもらえない状況です。好きになって、正式にお付き合いしたのは今の彼が初めてです。

 彼も婚姻歴はなく、いずれ結婚したいし子供も欲しいと言いつつも、独身が楽だとも言い切り続きます。交際1年の時点で、彼の浮気が発覚し、1カ月距離をおきましたが、その後どちらからともなく関係が戻りました。

 出産を考えると早く結婚したいので、現在はお見合いなどで次を探していますが、まだ良い人にお会いできていません。

 彼との関係を継続した中途半端な状態では良いご縁に巡り合わないかも、とも思います。私としては大好きな今の彼と結婚したいので、彼が結婚の覚悟を決めた時に彼の隣にいたいと思ってしまいます。浮気しない誠実な人を本腰を入れて探した方が良いのか、割り切れません。

 彼は恋愛経験豊富なのですが、今までの恋愛で浮気されたりして女性を信用しきれず意外に自信がないのかも、と最近感じるようになりました。仕事では自信家ですが内面はナイーブなので、結婚へのプレッシャーは大きいのかとも思います。

 私の気持ちに表面的には理解を示しつつも、行動では歩み寄りを見せてくれない彼とは今後どのように向き合っていくのが望ましいでしょうか。

続きを読む



otakingex at 07:30コメント│ この記事をクリップ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2016年08月01日

朝日新聞「悩みのるつぼ」からの転載です。

******************************

タイトル「再婚するならA、B どっち?」
相談者 45歳女性
2010年3月20日 朝日新聞/朝刊
****************************** 

 45歳、バツイチの会社員です。
 現在、付き合ってる彼は二人いて結婚はしたいのですが選ぶことが出来ないでいます。ただ状況としてはA、Bとすると、一応メイン(?)はAで今私にBという存在がいることは知らず、Bはいわゆる元彼でAの存在を承知の上で付き合っています。

 Aは3つ年上で頼りがいがあり、仕事上でも尊敬されていて夫となる相手としては申し分ないと思います。ただ肝心な「好き」という気持ちが少ないのです。
 あけすけに言えば一緒にいたい、抱かれたいと思う気持ちが余り無いのです。
 特にセックスの面ではAは少しEDの気があるので、まともな営みをもてるのは数回に1回という状態です。

 逆にBは5つ年下で私が何かと指摘するような場面も多く、夫とするには不安な面が多々あるのですが、それとは関係なく「好き」で少しでも時間を割いて会いたい、抱かれたい相手ではあります。
 来年、息子が社会人になるのを機に結婚して新たな人生を歩みだそうと思っているのですが肝心な相手を決めることが出来ない。無いものねだりなんでしょうか?

 結婚をせず、ダラダラと二股で付き合っていくつもりはないのです。キチンとはしたいのです。でもこんな我儘な私は、二人共別れて一人になって考えた方がいいのでしょうか?

続きを読む



otakingex at 07:09コメント│ この記事をクリップ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote