FREEexなう。

2017年03月30日

「【岡田斗司夫ゼミ室通信】 『腐女子イズ・デッド』 いつから腐女子は“媚びた作品”がOKになったの?」公式3月オフ会より

DMMオンラインサロンの3月のオフ会で『腐女子・イズ・デッド』という面白い話題が出ました。

今回はその話題について紹介します。

DMM オンラインサロン『岡田斗司夫ゼミ室~オタク話から評価経済まで〜』の入会はこちら
https://goo.gl/PNPSC2


─────────────────────────────

質問者:
 数年前までは腐女子に媚びているような作品は、逆に腐女子に受けなかったんです。

 それよりも少年誌のように、そこまでホモホモしくない作品の方が、
同人誌で作る時に想像の余地があるので盛り上がっていました。

 ところが最近は、腐女子に媚びた作品じゃないと受けなくなっています。

 我々は、いつから“媚び”を受け入れるようになったんでしょうか?


─────────────────────────────それはハードユーザーとかコア層に関係するのだと思います。

 結論から言うと、「“バカ”でも腐女子になれるようになった」。
 これがポイントです。

 以前は“腐女子”は賭け算だったんです。

 “女子”
 “男性向けのマンガも見る人”
 “その中からホモ的な要素を抜き出す能力がある人”
 “こじらせている人”

 これらの条件が揃わないと、“腐女子”が発生しなかったわけですね。

 今までは「男性同士の友情の中に、ホモ的な要素を発見する」となると
その人のセンスが必要だったんですよ。

 それが今では、そのセンスが無くても“分かる作品”が溢れているわけですね。

 マニアックなものがメジャーになる事は、どの業界でも絶対な“流れ”なんです。

 コアな腐女子も、たまにはジャンクフードを食べるように媚びた作品を消費するようになる。

 知的でセンスがあるものが煮崩れて、“はっきりと媚びた作品”が、すべてを征するようになっちゃう。

 腐女子というホモ文化が、メジャーになっちゃったんです。

 おめでとうございます。

 腐女子は死にました。
 腐女子イズ・デッドです(笑)。

 おそらくこれから先は、ホモだけや異性間の恋愛だけを描いている作品はコアになります。

 今後は一つの作品内にヘテロ・ホモセクシャル・バイセクシャルな人たちを混ぜるのが、
ヒット作品のポイントになると思います。

 自分が楽しむ方法としては、媚びている作品に関しても許すようになるか、
許せないからガチの方だけで行くか、どちらかですね。

 僕はガチの方に行きがちなので、媚びているアニメは嫌いなんですよ。
 だから自分の興味の幅が狭くなっちゃうんです。

 なので「ガチの方は先がないぞ」と思っちゃうんですよね。 


【まとめ】
 “腐女子”文化がメジャーになったので“媚びた作品”が受け入れられました。
 これからは媚びた作品を許すか、ガチの作品だけで行くかですが、ガチの作品だけだと将来がありません。

─────────────────────────────


この他にも質問や回答は続きます。

内容が気になった方は、ぜひDMM オンラインサロンへ!
入会はこちら→https://goo.gl/PNPSC2(429)






otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)