FREEexなう。

2017年03月26日

ジブリ発行定期購読誌『熱風』最新解説・アニメ特撮研究家の氷川竜介を読み解く(前編)

2月19日(日) ニコ生 岡田斗司夫ゼミ のハイライトです。
岡田斗司夫の最新生放送はこちら⇒http://ch.nicovideo.jp/ex


 アニメスタジオ「スタジオジブリ」が発行している定期購読誌『熱風』の最新解説・前編です。


 ジブリが出している『熱風』っていう雑誌について、僕がなんで“社内報”って言ってるのかっていうと、まず本屋で売ってないから。

 そして、特定の人だけがもらえるものだから。さらに、メインターゲットの読者が“宮崎駿”だから。
 なにせ、ジブリの鈴木敏夫さんが「宮崎駿が読む本を作ってくれ!」って発注して作り始めた本だそうですから。こんなのジブリの社内誌だよ(笑)。

 あるいは、“プラウダ”って呼んでもいいんですけどね。

 (プラウダ:かつてのソビエト連邦共産党の機関紙)

 でも、NHKの番組で時々ものすごくいいのがあるのと同じで、だからこそ、普通の雑誌では読めないようなすごく面白い話が書いてあることがあります。

 今回の裏放送では、2月号の『熱風』に載っていたアニメ特撮研究家の氷川竜介さんのインタビュー記事がすごく面白かったので、これを僕の注釈つきで読み込んでみようと思います。

このインタビュー記事の中で、氷川さんが言ってることは3つ。

1つは“雑食文化の衰退”。もう1つが“評価軸の移動”。最後の3つ目が、“デジタルネイティヴ”です。

 まずは、最初の2つを簡単に説明します。

 雑食文化の衰退っていうのは、「もともと日本にあったのは、アニメ文化ではなくて、子供文化であった」というお話。

 子供文化というのは何でもアリの文化だった。例えば、円谷プロが作った、アニメと実写を合成した『恐竜戦隊ボーンフリー』とか『アイゼンボーグ』とか、特撮番組と人形劇と合体させた『Xボンバー』みたいなものがあったんですけど。

 かつては、こういう番組も全てアニメと同等に、同じカテゴリーとして語られていた。なので、当時の雑誌には、それらの記事が全て混ざって載ってたんですね。

 ところが、ジブリの鈴木さんがまだ徳間書店にいた頃に創刊した『アニメージュ』という雑誌によって、状況が変わったと。

 氷川竜介さんはその雑誌の中で特撮コーナーを担当していて、そこで様々な特撮番組を紹介していた。

 そしたら、読者から「なんでアニメ雑誌なのに、アニメ以外のものが載っているんだ!」って、大量の抗議が来たそうなんです。

 これ、今の僕らの感覚からしたら、「そりゃそうだろうな」って思うんですけども、当時の雑誌を作っていた人からしたら、すごく意外な反応だったんですね。

 というのは、当時は“オタク文化”なんていう言葉もなかった時代だったから。

 だから、とりあえず特撮モノであったり、NHKの教育番組であったり、“子供番組をあえて面白く見ている高校生くらいから上の大人たち”が対象だと思って作っていたんだけど、そういうのに対する拒否反応があった。

 そして、そこら辺からだんだんと「アニメファンがアニメしか見なくなった」っていうことが起こり始めた。


*********************************************
この記事についての考察・感想は、“ほぼ”毎日更新しているオンラインサロン『岡田斗司夫ゼミ室』で問答しています。
みなさんの参加、お待ちしています!
         ↓
https://lounge.dmm.com/detail/103/






otakingex at 08:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)