FREEexなう。

2017年02月15日

『マジンガーZ』と永井豪の、本当に凄いところ

10月2日(日) ニコ生 岡田斗司夫ゼミ のハイライトです。
岡田斗司夫の最新生放送はこちら⇒http://ch.nicovideo.jp/ex


今回は、永井豪先生が原作の漫画『マジンガーZ』について語ります。


永井豪が描いた漫画『マジンガーZ』

この作品の本当に凄い所は、「人間がロボットの頭に乗って、そのまま操縦をする」って考え方なんですよ。

永井豪はバイクみたいなロボットを描きたかった。
なので初期のマジンガーは、ガラスの風防があまり閉じない状態で暴れさせているんですね。

特に漫画版の第一話。
おじいちゃんが主人公の兜甲児に、何故かいつも新しいバイクを買い与えてくれるんです。

クラスメイトからは「甲児、お前はいつも新しいバイクに乗ってていいな。」って言われる。
主人公の兜甲児くんは「なんでか分からないけど、おじいちゃんがスグに買ってくれるんだ。」って言ってる。

「何でだろう?」って言ってたら、おじいちゃんが急に死んじゃう。
死んだおじいちゃんに「甲児、お前はこのマジンガーを引き継ぐんじゃ!」って言われる。

甲児は「だけど俺には、操縦の仕方なんか分からないよ!」
そんなことを言ってマジンガーに乗った。
そしら、コクピットがバイクそっくりだったという(笑)

そうなんですよ。
マジンガーZの操縦桿って、バイクなんですよ。

だから、その「バイクの延長線上で巨大ロボットを操縦する快感」というのを発見したのは、おそらく日本人の永井豪が初めてだと思います。

この「乗り込んで操縦できる」というのが、男の子の夢だったんですね。

 
*********************************************
この記事についての考察・感想は、“ほぼ”毎日更新しているオンラインサロン『岡田斗司夫ゼミ室』で問答しています。
みなさんの参加、お待ちしています!
         ↓
https://lounge.dmm.com/detail/103/






otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)