FREEexなう。

2017年02月13日

僕たちリスペクター 他人承認欲求を満たして社会に貢献しよう

12月18日(日) ニコ生 岡田斗司夫ゼミ のハイライトです。
岡田斗司夫の最新生放送はこちら⇒http://ch.nicovideo.jp/ex


今回は、スタジオ・ハートデラックスの高橋信之さんをお迎えして、オタクの「他人承認欲求」について語りました。


高橋:
私『この世界の片隅に』という作品が非常に気に入りまして。
主人公の北条すずさんと、一年間一緒に暮らしたいな、と思いまして。

岡田:
(爆笑)カレンダー作ちゃったんですね。

高橋:
ちょっと手違いでアマゾンで先に売ってしまったんですけど。
来週後半から、劇場で出るはずです。
 
岡田:
すずさんと十二ヶ月間一緒のカレンダー。

高橋:
テーマは「一緒に暮らす」という。

岡田:
これ、版元は?

高橋:
制作委員会と、それを仕切ってるジェンコさん。

岡田:
ジェンコの真木太郎さんが先週うちに来て、そのあと死ぬほど酒を飲んで帰りましたよ。

吉祥寺の塚田農場でぐいぐい飲みながら
「岡田くん、なんであんなこと俺に言わせるの!」
バンダイの渡辺さんと、まったく同じ飲み方してた。
二杯くらい同時に注文して、一杯空けては次のを飲む。
死ぬぞ、この人。と(笑)

高橋:
あの人は日本では、稀有なプロデューサーでありヒットメーカーですから。

実は僕「たんぽぽ革命」というのを思いついんたんです。

自分たちがいいと思った作品だからこそ、同人誌を作ったり、色々やってる。
『ガンダム』や『ヤマト』だって自分たちがいいと思ったから。

今それが『この世界の片隅に』で起きてる。
黄色いたんぽぽを摘まずに、どんどん増やしていく。白いたんぽぽの中で増えていく。
これを「たんぽぽ革命」と呼ぼうと。

岡田:
つまり俺たちオタクの生き様は、人に「この作品いいよ」と勧めるだけの人になる、と。

高橋:
自己承認欲求ってあるじゃないですか。
我々オタクって他人承認欲求なんですよ。

岡田:
そうか。パリピの人とかリア充の人って、「俺を見て」「私を見て」ですね。
僕らは「これを見て」「あれを見て」の方が幸せ。
わかるわ、それ。

高橋:
人間は自己承認欲求もあるけど、対局に他人承認欲求もある。
この人素晴らしいよ。この作品気に入った。この監督をリスペクトする。僕たちリスペクターじゃないですか。

岡田:
コメントにもあったみたいに、間接的な自己承認欲求なんだけど。
間接的な分、社会に貢献できるんですよね。

考えようによっては、ナチス党が党員増やすのと変わらないかもわからないけど。
暗黒面ですね(笑)

高橋:
そこには落ちずに!(笑)

 
*********************************************
この記事についての考察・感想は、“ほぼ”毎日更新しているオンラインサロン『岡田斗司夫ゼミ室』で問答しています。
みなさんの参加、お待ちしています!
         ↓
https://lounge.dmm.com/detail/103/






otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)