FREEexなう。

2017年02月07日

庵野監督は『シン・ゴジラ』」の現場を乗っ取ったの? 値段で変わる“得られる真実”

1月22日(日) ニコ生 岡田斗司夫ゼミ のハイライトです。
岡田斗司夫の最新生放送はこちら⇒http://ch.nicovideo.jp/ex


今回は、このあいだ買った『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』(http://amzn.to/2jF4ISV)と『映画秘宝』の3月号から見たポスト・ファクト主義について語ります。


 『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』ですけども、インタビューが読み応えあるんだよ。

 特に庵野秀明のインタビューになってからは本当に面白いんだよね。

 『シン・ゴジラ』はちゃんとしたドラマでもあるから、主人公の家族のしがらみとか、いろいろと描いていこうという流れがあった。

 だけど庵野秀明は「もう、そういうのはいらない」と言って、ぜんぶ潰していったって事が書かれているんだ。
 
 庵野秀明 自身は『日本沈没』とか『八甲田山』とかが好きだから、巨大な災害に対して人の感情が動く作品も好きなんだ。

 だけど今回は、いっさいソレを“なし”にした。

 すべて段取りで、「人間が最も理性的にベストの行動を取っても抗えない大災害」というのを描いてみたいと。

 このコンセプトで、ずっと貫かれてるんだよね。

 面白い事に3月号の映画秘宝を見たら、いちばん最初の記事で『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』が取り上げられてたんだよね。

 「『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』を読むと、庵野秀明 総監督の現場乗っ取りが明るみに出た」と。

 「庵野秀明は、とりあえずプリビズどおりの映像でないと許さないと言って、樋口真嗣 監督のプランをすべて潰していった」って書かれてるんだよね。

 プリビズっていうのは、これから撮る映画を簡単な画面で役者さんにやらせたり、CGで作ったりする映像の絵コンテの事ね。

 『映画秘宝』の発行部数と『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』の発行部数って、あまりに違うじゃん。

 『映画秘宝』は千円の本。
 『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』は一万円の本だよね。

 普通の映画ファンや怪獣映画が好きな人は『映画秘宝』は読むんだけど、『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』は高いから読めないんだよな。

 なので「こんな事が書いてあったよ」って『映画秘宝』に書いてたら、それを本気にするしかないわけだよね。

 『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』を読んでみたら、樋口真嗣は似たようなグチは言ってる。

 だけど後で庵野君は「全部プリビズどおりではなくて、まずプリビズで自分自身の完成度を上げて、本番で変えたいと思ってるものもある。それを打ち合わせしたけど、こうなると言葉が追いつかなくなる」と言ったとこの本には書いてあったんだ。

 こういう情報が出てくるので、ポスト・ファクト主義の時代では、投資金額によって得られる真実が違うんだ。

 “ポスト・ファクト”というのはドナルド・トランプが言っている言葉で「ファクト(真実)は思想に過ぎない」って事。

 トランプは「もうこの世界にファクト(真実・事実)は意味が無くて、あるのはオピニオン(意見)の相違だけだ」という事を言ってるんです。

 千円しか払わなかったら「庵野秀明はヒドイな」って感想を持ってしまう。
 一万円を払える人間は、本当はどんな事があったのかを知る事が出来る。

 僕のニコ生を無料で見ている人は、僕が「こんな事を書いているよ」というのを信用するしかない。

 これもポスト・ファクト主義の特長だよね。

 じゃあポスト・ファクト主義に陥らない為にはどうすればいいかというと、全員が一万円を払って、読むのに10時間以上かかる この本を読むしかない。

 その末に「岡田斗司夫が言った事は本当だった」とか「岡田斗司夫もネグレクトしてるじゃないか」という事を確認しなきゃいけない。

 だから大変だと思うよ(笑)。

【ニコ生&YouTube】
毎週日曜日夜8時からのニコ生「岡田斗司夫ゼミ」内で、様々な質問に僕がガンガンお答えしています。
最新予告はこちら 






otakingex at 08:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)