FREEexなう。

2017年02月02日

【岡田斗司夫ゼミ室通信】子供が大学に行きたいと言うなら、その投資が回収できるか考えよ!

岡田斗司夫ゼミ室では、月に1回オフ会があります。
ここで質問や相談を受け付けています。

今回は子供の教育についての回答をまとめました。

*************************************

子供を私立中学に行かせるかどうかなんだけど。
公立の中学校って、その年に上がってくる小学生のレベルによって
毎年まったくちがう。

つまり「この学校がいい」
という評判を聞くとする。
「ああ、ここは荒れてないから大丈夫」
ということで行かせる。でもその学年から荒れだすことだってある。
なので、公立中学はギャンブル。

それに比べて私立中学は
このくらいのクオリティの保証をしたら保証通りのものが出てくる。
だから絶対私立のほうがいい。

あと私立の小学校と公立の小学校って、僕が見てる限りはあまり差がない。
でも公立の中学校と私立の中学校はものすごい差がある。

公立の中学校ってその場所にもよるし、年度にもよるけど
授業が成立するだけで精一杯という所がすごく多い。

私立の中学だったら
問題のある生徒は退学にすることだってできるから
一定のクオリティを保たれる。

子供の教育ってなんだかんだ言ってお金がかかるから
どうせだったら私立に行かした方がリーズナブル。

「無理をした」というような値段の所じゃないのだったら
私立の方がいいと思う。


質問:大学には行くべきか?

大学に行くというのが理解できないよ。
関西だったら阪大か京大でないなら、高卒でいいんじゃない?

高校まではみんなちゃんと学校に行くのだけど
大学に入ったら朝起きられない人が急増する。

「うちは家賃収入があるから誰も働かなくていい」
という人なら大学に行ったらいいと思うけど。

もし今自分の子供が高校生で、「大学に行きたい」と言ったら借用書を書かせる。
返せ、じゃないよ。儲けさせろ!という意味でね。
そうでないと投資にならないでしょ。

質問:専門学校は?

専門学校!?専門学校は役に立たないよ。
専門学校に行くのだったら職業訓練所の方がいい。
教育期間が長ければ長いほど、人間はクズになるからね(笑)

*************************************


以上、オフ会からでした。



DMMオンラインサロン『岡田斗司夫ゼミ室~オタク話から評価経済まで〜』のお申し込みはこちら
https://goo.gl/PNPSC2


☆岡田斗司夫になんでも質問できる!オフ会に参加できるのはここだけ!DMMオンラインサロンにご入会ください!☆(429)






otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)