FREEexなう。

2017年01月19日

【岡田斗司夫ゼミ室通信】】「調子がいいと、眠れません」12月オフ会より

今回は僕の欝(うつ)について話します。

 今回の記事はDMMオンラインサロン12月オフ会より一部抜粋しました。
DMMオンラインサロン『岡田斗司夫ゼミ室~オタク話から評価経済まで〜』のお申し込みはこちらです。
https://goo.gl/PNPSC2

─────────────────────────────
最近、調子がよくて睡眠不足です。
理由はニコ生の人数が順調に増えているから。

 僕は『いつまでもデブと思うなよ』の時もそうだったけど
「いまで、この調子が良いのが続くのか?」って考えちゃう。

 だからダイエット本が売れている時も、ぜんぜん寝れなかった。
 気が小さいから、調子がいいときは凄く不安で眠れない(笑)。
 ハイ&ローになっちゃうんですよ。

人間は落差を感じるのがキツイので、それがもうすごく辛いです。
なので今は、はやく楽になりたいです。

 しかし「はやく楽になりたい」とは言いながらも
「はやく人気が落ちればいいのに」とは思えないのが微妙なところですね(笑)。

僕は欝の時は、自分が欝だと気が付くまでが大変なんです。

いろいろと暗い事や嫌な事、しんどい事を考えるじゃないですか。
それでも「今、僕は欝なんだ!」って、分かった瞬間に
「良かった!仕事をキャンセルできる!」って言って
向こう一週間の仕事をキャンセルしちゃう。

それでイッキに楽になるんです。
解毒が始まるので。

なので、自分が欝だと気づかないのが、一番怖いですね。

そこから自分を上げようとはしません。
ほおっておいたら上がります。
免疫と同じですね。

なので「どうやって傷を治すんですか?」と聞かれると、治さない。
精神的な基礎力にかかってきているので、抵抗せずに治るのを待つんですね。

僕も一時間ぐらい足の爪を見ている時があります。
でも、足の爪を一時間も見ていても、まだ自分が欝だと気づきませんからね。

凄いものだと思います。


*************************************


いかがだったでしょうか?
2017年1月は下旬に大阪オフ会開催します。

会場は大阪市内の予定です。


DMMオンラインサロン『岡田斗司夫ゼミ室~オタク話から評価経済まで〜』のお申し込みはこちら
https://goo.gl/PNPSC2


☆岡田斗司夫と直に会って話がしたい方はDMMオンラインサロンにご入会ください!☆(429)






otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)