FREEexなう。

2016年12月29日

【DMMラウンジ通信】岡田斗司夫の特別講義がはじまります!

DMMラウンジでは、12月よりその内容が大きく変わりました。

これまで、岡田斗司夫と気軽に話せるオフ会を多く開いておりましたが
「岡田斗司夫と話す」チャンスはそのままに 「特別講義」が加わりました。

以前もガンダムの解説などが、不定期に行われていましたが、
これからは毎月「岡田斗司夫の授業」が始まります!

これはよそでは聞けない限定講義です。

遠方の会員の方には、ユーストリームで生中継が視聴できます!

ニコ生では、時間的に話せないことや、対象を絞って深く語りたいこと。
それらがこの講義にぎっしりつまっています。


気になる内容は、こちら。
冒頭部分だけ、お楽しみください。


                  ***********



先月まではこのラウンジは、基本的にオフ会というのをやってました。

でも、僕の
「話したい欲が満足できない」
ということで、今月からガラリと体裁を変えてみます。

基本的にオフ会は、休憩時間とかでやってもらう。

僕はみなさんに対して授業をする。

というわけで第一回目の授業が『紳竜の研究』
紳助竜介のDVDです。

これは吉本興業に交渉して、今日公開用の権利をとってきました。

ただ権利を取ってきたといっても
DVDをそのまま配信すると問題があるので
いつも僕が「なめ」で写ってる感じでw 

皆さんには予習できる方は予習してください
と言ってたんですけど、今日一応映像は出します。

三国志の曹操孟徳という英雄は
同時に『孫子の兵法』の解釈家でもありました。

現在世界に残っている『孫子の兵法』は孫子が書いた原本でなく、
曹操孟徳が注釈をつけたものなんです。

後世の人間であっても、
原典があればそれに対して注釈をつけたりアップデートした表現をしたりできる。

島田紳助は、話芸の天才なんですけど
ところどころ独自の言葉を使うことがあるんです。

たとえば「努力」という言葉。
僕は最初よくわからなかったんだけど。
「努力」という言葉をこういう定義で使ってるな
と分かったときがあります。

後世の人間ができるのは注釈とアップデート。
なのでそれを中心にやってみたいと思います。


                 ***********



いかがだったでしょうか?


岡田斗司夫の限定講義、来月は
2017年1月15日(日)14時〜16時(会場は恵比寿近辺の予定です)
開催予定。


DMMラウンジ『岡田斗司夫ゼミ室~オタク話から評価経済まで〜』のお申し込みはこちら
https://goo.gl/PNPSC2


☆岡田斗司夫の限定講義が聞けるのはここだけ!DMMラウンジにご入会ください!☆






otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)