FREEexなう。

2016年12月28日

みんな、クリスマスは楽しく過ごせましたか?

12月25日(日) ニコ生 岡田斗司夫ゼミ のハイライトです。
岡田斗司夫の最新生放送はこちら⇒http://ch.nicovideo.jp/ex


今年のクリスマスは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

世間では『クリぼっち』なんて言葉があったそうですね。
クリスマスを一人で過ごす事を『クリぼっち』と言うそうです。

何か最近は、そういう言葉を作って「一人でいること」を過剰に特殊化するような言い方がありますね。

まぁ、俺らも悪いんだけどね。
 
「クリぼっちだ!」と自分たちで騒いで、まるで自分たちを特殊な除け者みたいに言っている。
だけど、どう考えても世間の7割ぐらいの人は、絶対にクリぼっちだと思うからね。

どっちかというと、クリスマスに一人じゃない人の方が特殊だと思うんだよ。

まぁまぁ、そうやって自分たちをカテゴリー分けして、スネたり、自慢したりするのも楽しみの一つという事なんでしょうね。


ニューヨークではユダヤ教がメインなんですよ。
そしてユダヤ人って、クリスマスを祝っちゃいけないんですよね。

クリスマスというのは、イエス・キリストが救世主として生誕した記念日だから。
ところがユダヤ教は、イエス・キリストを救世主として認めてないんです。

「並み居る聖人の中の一人としてぐらいは認めてもいいんだけど、」というポジションなので、クリスマスは祝えない。
なのでニューヨークでは「ハッピーホリデー」と言うらしいんですよね。

ですからアメリカでは、今は多元文化を認めるという事で「ハッピーホリデー」が当たり前になってるんです。

なので今、テレビやコンビニで「メリークリスマス」がジャンジャンかかっている国って、カソリック教国以外では日本だけじゃないかと思います(笑)。

 
*********************************************
この記事についての考察・感想は、“ほぼ”毎日更新しているオンラインサロン『岡田斗司夫ゼミ室』で問答しています。
みなさんの参加、お待ちしています!
         ↓
https://lounge.dmm.com/detail/103/






otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)