12月4日(日) ニコ生 岡田斗司夫ゼミ のハイライトです。
岡田斗司夫の最新生放送はこちら⇒http://ch.nicovideo.jp/ex
(昨日の続き)
岡田:真木さんとしては、カットして良かった?
岡田:真木さんとしては、カットして良かった?
真木:できたから。
岡田:できたから・・。たぶんそれ、2時間半にこだわってたら、できないままだった?
真木:まあ4億にこだわってたら、結果的にできなかったと思いますね。
ただここまでね、クラウドファンディングもあったし、みなさんに評価頂いた。
多くの方に見て頂くっていうことからすると、監督に対してはごめんなさいっていう気持ちがね。
やっぱり出ますよね。
岡田:これ30分足して、完全版ってやろうと思います?
真木:それはね、そういう質問されるとつらいなあ。
けどまあ、監督にその気があればね。
やっぱりプロデューサーとしては、監督の願いを叶えてあげたいなと思います。
岡田:興行成績10億超えると、制作費2億5000万くらいで回収できますよね。だいたい。
真木:海外で売れたり、クラウドファンディングのお金もありますので。映画のお金だけではないんですね。収入としては。
回収金としては目処がたってます。
岡田:すごいですね。興行収入4億で、もう回収の目処が立ったってことは・・。
真木さんのこれまでの手がけられた作品の中でも、優等生じゃないですか?
真木:超優等生ですよ。
岡田:『パトレイバー』などに比べると。
真木:『パトレイバー』儲かってますね。
岡田:『パトレイバー』儲かってるんですか。
ちくしょう、なかなか愚痴言わねえなコイツ(笑)
真木:『千年女優』は儲かってないです。
岡田:そっち(笑)
完全版を、作らないほうがいいと思ってます?気持ちとして。
先週ヤマカンさんが来た時に、あのままでいいんじゃないかと。
30分切ったから、テンポよくなったし、アニメ版のすずさんすごくいいから。
リドリー・スコットが、『ブレードランナー』の完全版、完全版とか言って、どんどんわけわからなくしたから。
それよりも今のアニメ版が、良かったのではないかと。
傍から見たら思うんですけど。
コンテを見た数少ないプロデューサーの真木さんとしては、
どうなんですか?
真木:それは、完全版あったほうがいいと思います。
岡田:ほんと?もっとすごい?
真木:もっとすごい。
岡田:うわあああ。じゃあクラウドファンディングしようよ!
真木:ただまあ、スタッフがね、ばらけて、違う仕事に行ってしまってるから。
岡田:俺、すごい好きなんですよ。
今年の映画でいちばんいいって言ってますから。
あと生まれてから見たアニメで、いちばんいいと言ってますから。
この記事についての考察・感想は、“ほぼ”毎日更新しているオンラインサロン『岡田斗司夫ゼミ室』で問答しています。
みなさんの参加、お待ちしています!
↓
https://lounge.dmm.com/detail/103/