FREEexなう。

2016年11月17日

【DMMラウンジ通信】ラウンジ公式オフより~ヤマカンさんの炎上問題について

DMMラウンジでは、岡田斗司夫の「ここでしか聞けない話」
が盛りだくさん。

今日は、その中で、以前ニコ生にゲスト出演されたヤマカンさんこと、アニメ監督の山本寛さんの話題がありました。

ヤマカンさんと炎上について、少しだけご紹介します!



                  **********



この間、僕のニコ生に出てくれたヤマカンさん、山本寛さんというアニメ監督さん。

なんかブログを1日に3回か4回、更新してるんですよね。

フェイスブックにも入っています。
みなさんも「ヤマカン」さん「山本寛」さんで検索したら出てくるので、覗いてあげてください。

なんでそんなに、いちいちネットの人の悪口言うのだろうw
という。

たとえば、
「俺はこんなことを思っているのに、こんなふうに書かれた。
なんでお前たちはわからないんだ。
お前たちはバカだー」と。

言いたい気持ちは、すごいわかるんだけど。
なんかね、あんなに正直に俺はなれないw

どっかでやっぱり、僕が持ってる
「上から目線」のスタンスになっちゃう。

ヤマカンさんってほんとに、上から目線でもなんでもないね。
ファンと自分を同じ目線で見てる。

次に、俺はアニメ監督やってるから、お前たちより能力は高いはずだ、と。

ほんとに、そこくらいの差しか見てないんだよ。


俺は、もっと差を感じてるので。
ツイッターとかネットで、何か言う人と自分に、大きい差を感じているので。

いちいち、そういう人に言ってもしょうがないと思っちゃう。

ヤマカンさんがいっぱい書いてるから、熱いなって思う。
同時に、そこの方向掘っても、あまりなにも出てきませんよ。
と思っちゃう。

具体的に言うとね。
「タイトルだけで、反射的に怒る人が多すぎる」
と書いてるんだけど。

多すぎるってよくわからなくてさ。
何割だったら、ヤマカンさん納得するのだと。

タイトルだけで反射的に怒る人が、5割だったら納得するのか。
2割だったら納得するのか。

8割の人がタイトルを見て、ん?と思って。
先へ進んで、なるほどそうか、とか、これはどうかな。
と判断する。
そういう人ばかりいるような、そんな世の中ありえない。

大部分の人が、そこまでスタミナがあったり、知的レベルが高かったりしたら、そんな社会は崩れちゃうと思う。

社会の構造って、ピラミッド構造みたいになってないと成立しない。
と思うから。
ヤマカンさんすごい無理なこと言ってると思う。

とくに、自分が相手してるの、アニメ界なわけじゃん。

アニメ界ってある意味先鋭的で、センス高かったりする人がいる。
そのかたわら、ある意味すごい幼稚な人が多い。
そういう業界だとわかってるんだから。
そこにそんなこと言ったら、そりゃ炎上するよ、と思うんだけど。


                  **********


いかがだったでしょうか?

DMMラウンジ『岡田斗司夫ゼミ室~オタク話から評価経済まで〜』のお申し込みはこちら
https://goo.gl/PNPSC2


☆岡田斗司夫の「ニコ生では言えない話」を聞きたい方は、DMMラウンジにご入会ください!☆(






otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)