FREEexなう。

2016年10月26日

自動操縦車は実現するのか?

10月2日(日) ニコ生 岡田斗司夫ゼミ のハイライトです。
岡田斗司夫の最新生放送はこちら⇒http://ch.nicovideo.jp/ex



最近評判になったロボットは自立自動車。
自動運転の自動車というやつです。

アメリカでは、殺人事件や、ドラッグの被害者より多い、年間3万3千人以上が自動車事故で亡くなっているんです。

人口1億人の日本では、自動車事故で亡くなってる人って1万人切ってるんですけど。

アメリカでは人口3億に対して、3万3千人だから、かなり高い率で自動車事故で死んでるんです。

自動車事故死はふせげるはずだ、と彼らは言ってるんですね。
 
ということで開発進められて、グーグルカーなんかが研究されてます。
カリフォルニアで毎日走ってるんですね。

この間のNHK特集で見たらですね、あのNHK取材班ですら、グーグルの自動運転は完全取材拒否でした。

日産はすごい協力してくれたんですけど、グーグルは完全取材拒否。

で、しょうがないからNHK取材班、カリフォルニアまでいって、グーグルの会社を通りの向こうから隠し撮りをはじめてw

グーグルから毎朝、何十台という自動運転の車が外へ出るわけですよ。

自動運転と言っても、まだグーグルは中に人を乗せてる。
そいつらがハンドル持ってないだけの状態。

その何十台という自動運転の状態の車の横を、NHKの取材班が走ってて
「すいません、グーグルの自動運転車ですか?」
と言ったら、中で腕組んでジュース飲んでる人が
「そうだよー」
と言ってて。
独占インタビューとして公開してたんですけどw

この方法でグーグルは、たぶん50台以上の自動運転車を走らせている。
毎日毎日、自動運転を普通の道ですることで、膨大なデーターをとってるわけです。

しかし「米国国家運輸安全委員会」
という組織のクリストファー・ハート委員長は、こう言ってるんです。
「自動操縦システムに関わる事故を調査してきた経験から、完全な自動運転というのは、不可能だという事実に至った」

この人は、ずっと自動操縦の自動車の事故を調査してきました。


トロッコ問題ってのがあるんです。

倫理学とか政治学でよく問題になるんですけど。

向こうからトロッコが暴走してくる。
ハンドル切り替えたら、そのトロッコがコースを変える。

トロッコがまっすぐ走ると、5人に当たってしまう。
でもトロッコのコースを変えると、1人のところにトロッコがつっこんでしまう。

これが哲学とか政治学でいう、トロッコ問題なんです。

もっとシンプルにいうと、こうです。

自動運転の車が走っている所に、前からトラックが突っ込んできた。

右に避けたら、お年寄り。
左に避けたら、幼稚園児。

それぞれ、はね殺すしかない場合、どうするのかってことなんですね。

自動運転にこういう倫理的な判断をさせるわけにはいかない。
でも、させるしかない。

同乗者の利益、つまり、その自動操縦者に乗ってる人の利益だけを考えたら、まず乗ってる人の安全を第一に考える。

次にお年寄りをはね殺すにせよ、
幼稚園児をはね殺すにせよ、
おそらく、人工知能は、あとで賠償金が安い方をはね殺すだろうと。

こういう倫理問題、これを明らかにしないといけない。
自動運転をやってる会社は、人をはね殺すしかない場合、どんな判断をするのか。

これを明らかにしないかぎり、自動運転にゴーサインは出せないと。

国家運輸安全委員会の委員長が、言ってるわけですね。

自動運転できるところまでは、第4ステージあると考えます。

第1ステージは、アクセル・ハンドル・ブレーキのどれかを自動操縦する段階。

第2ステージは、アクセルブレーキ・ハンドルをぜんぶ操作する。
車線変更したい場合、操縦者がウインカーだけ動かせば、あとは自動車が勝手に車線変更してくれる。

第3ステージは、同乗者がハンドルを手を持たずに、すべての運転をしてくれる状態。

この第3ステージまでは、認可がおりるんですよ。
というのは、どうしようもない場合、がっと人間がハンドルを持って判断する。

つまり、誰を殺すのかの判断だけは、人間にさせたい。
ロボットに人殺しをさせるわけにいかない。
そういうアメリカの倫理と、地つながりなんですね。

第4ステージの完全な自動運転は無理なんじゃないかと。

アメリカの運輸安全委員会によると、この問題があるから、現実にそんな日は来ないんじゃないかと言ってます。
 

*********************************************
この記事についての考察・感想は、“ほぼ”毎日更新しているオンラインサロン『岡田斗司夫ゼミ室』で問答しています。
みなさんの参加、お待ちしています!
         ↓
https://lounge.dmm.com/detail/103/






otakingex at 08:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)