FREEexなう。

2016年08月29日

【悩みのるつぼ】「クラス内の位置が気になります」

朝日新聞「悩みのるつぼ」からの転載です。

******************************

タイトル「クラス内の位置が気になります」
相談者 中学2年女子学生
2010年7月10日 朝日新聞/朝刊
****************************** 

中学2年生です。クラスの女子には階級があります。

明るくて派手なグループが一番地位が高く、その下に「2軍」グループがあり、一番下が暗くて地味なグループで「陰キャラ」です(母の時代は「ネクラ」と言ってたそうです)。

先生はクラスの中心である派手グループとからんで授業やHRを進めるし、男子に人気があるのもそのグループです。

私のポジションは、一番地位の低い陰キャラで、派手グループの子には無視されるか「暗い」「キモい」と言われ、先生にも男子にも話しかけられることはありません。同じ陰キャラにはかわいくてお洒落な子や、勉強ができる子もいて、すっごく暗いわけではないのに、何で陰キャラなのかわかりません。

まあ、たしかにアイドルより動物が好きだったり、ショッピングモールより公園が好きだったり、ちょっと話題がずれてるかも。部活も地味な卓球部です(いまイケてる部活はバスケやバレーボールです)。

お洒落やテレビの話が好きで、テンションが高くて、いつも街に出てプリクラやカラオケで遊ぶ派手グループに入りたいわけじゃないけど、クラスの女子にも男子にも蔑まれるのはイヤなんです。ふつうに楽しく中学校生活を送るにはどうしたらいいのでしょうか。

クラス内のポジションなんか気にするな、って言わないでください。女子中学生にとって、一番大事な要素なのです。
 

******************

岡田斗司夫による回答
******************


残念ながら「普通の楽しい中学生活」は存在しません。

「楽しい中学生活」なら可能です。「オシャレでテレビの話が好きになる」、つまりバカになって派手キャラになるか、二軍グループで陰キャラを差別すればいい。バカになるかイヤな奴になるか、このどっちかです。

でも、どっちもイヤなんですよね?

転校しても状況がよくなる可能性は少ないでしょう。あなたの中学だけの問題ではないからです。日本中、どの中学校に行っても同じでしょう。

この時期を乗り越えるためには、4つの選択肢があります。

A自己改造:自分の趣味を変え、アイドルやショッピングが好きなフリをする。なんとか二軍に入り、陰キャラの悪口を積極的に言うことで、あわよくば派手キャラの仲間を目指す。
 
B社会改造:こんなクラスは間違っているという主張をもち、生徒会に立候補したり、先生に訴えたりする。成果が出ない場合は、同じ気持ちの友達とグチを言いあう。

C環境変化:家庭と中学生活以外に、所属できるグループを見つける。塾でも習い事でも地域のスポーツでもネットでも、少なくとも二つ以上に所属する。

D逃避:一番ひどい中学時代は自分を慰め、息を潜めて高校になるまでひたすらがまんする。陰キャラ同志で仲良くし派手キャラや二軍には近づかない。


Aは強いけどイヤな子、Bは正義感があるけど暗い子、Cは賢いけどずるい子、Dは優しいけど弱い子、です。
いまのあなたはDです。これがイヤななら、踏み出す方法は、ABCのどれか。

Aになれますか?クラスのこういう人が嫌いじゃないですか?でも今よりマシ、と思えるならAを目指しましょう。
 
Bは「悪目立ち」しますし、あまりオススメできません。でもどうしても周囲が許せない、と思うならやってみましょう。

Cはオススメです。学校と家以外に相談したり友達ができる場をさがしましょう。同じような悩みを持つ仲間を見つけ、彼らのためになにか出来ないか考えてあげるのです。

あなたの悩みは残念ながら誰にも解決できません。でも誰かの悩みを聞いてあげると、少しだけ軽くなりますよ。僕もいま、中学時代のことが少しだけ軽くなりました。

ありがとう。
 
 
*********************************************
この考察の続きは、“ほぼ”毎日更新している会員制ラウンジ『岡田斗司夫ゼミ室』で問答しています。
みなさんの参加、お待ちしています!
         ↓
https://lounge.dmm.com/detail/103/




コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)