FREEexなう。

2016年08月18日

リバタリアン倶楽部

DMMラウンジでは、さまざまな分科会があります。
アニメや漫画について語る「オタク倶楽部」
読書や勉強について楽しむ「図書倶楽部」
月に一回カレーを食べて報告しないと除籍される「カレー倶楽部」


いずれも岡田斗司夫を囲んでオフ会が開かれ
その道について語り合ったり
情報交換をしたりとどれも楽しそうです。

その中でも極めておもしろそうな
「リバタリアン倶楽部」
についてご紹介いたします!

リバタリアン倶楽部とは・・
リバタリアニズムやポリアモニーなど
個人の自由を追求する「リバタリアン倶楽部」

最近のニコ生で頻繁に取り上げられているので
その言葉に覚えのある方も多いのではないでしょうか?

リバタリアンについて
2016年7月17日号のニコ生で
岡田斗司夫は次のように語っています。


『リバタリアンっていうのは、ウィキペディアによると
絶対自由主義という風に翻訳されています。

リバタリアンの項目を読むと
リバタリアンは個人の完全な自治を標榜し
究極的には国家や政府の廃止を理想とする。

すごいですね、国家や政府の廃止ですよ。

また自立の倫理を重んじ
つまり、自分の生き方、自分の道徳を自分で決める
献身や軍務の強制というのは肉体や精神の搾取であり
奴隷と同じであると唱え、徴兵制と福祉国家には強く反対する。

なお、暴力・詐欺・侵害などが起こった時
それを起こしたものに強制力の行使には反対している。
つまり、私刑とかリンチはありだっていう風に言ってるんです。

国家に税金を取られて
その税金が福祉に使われるなんて、まっぴらというふうに考える。

リバタリアンっていうのは、納税とか兵役を拒否してるんです。
ものすごい極端な考え方です』


・・・もしあなたがリバタリアンなら
ここにそれを深める仲間が沢山います!

先だって開かれたオフ会には
きっちりと基礎知識を勉強した上で参加された方から
リバタリアニズムについて知りたいから参加したという方まで
さまざまだったようです。

趣味の世界や文化、歴史について考察できる集まりはあっても
リバタリアンについて語れる場所はそう多くはないのではないでしょうか・・?

もしあなたがリバタリアンであっても、そうでなくても
「価値観」を中心に据えた分科会は
新たな出会いと発見をもたらしてくれるかもしれませんよ!?


DMMラウンジ『岡田斗司夫ゼミ室~オタク話から評価経済まで〜』のお申し込みはこちら
https://goo.gl/PNPSC2

☆お申し込み頂くと、岡田斗司夫から直接リバタリアニズムについて手ほどきを受けられるかも・・しれません☆

ぜひDMMラウンジにご入会ください!

*************************************






otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)