FREEexなう。

2016年07月14日

【DMMラウンジ通信】岡田斗司夫のラウンジ限定講義

DMMラウンジでは、ここでしか見られない岡田斗司夫の限定講義が聞けます!

7月は「空想政治教室」と題して、今度出版される予定の本の内容の講義がありました。

この本は7/3放送のニコ生でも明かされていましたが、岡田斗司夫の知らない所で出版が決まっていたという、前代未聞の著作です!おもしろいので、間に合うようがんばるそうです(笑)

参加者とディスカッションを交えながら、構想が練り上げられていくのも垣間見えた貴重な機会でした。

その一部をご紹介します。

岡田 スターウォーズの勝利条件って何だろう。反乱軍の目的は、銀河帝国がどうなりゃ勝ちなの?
『エピソード6』では銀河皇帝ひとり死んで、デス・スターが破壊されて、首都コルサントで銀河皇帝の像が倒されて、良かった!と言われたんだけど、あれ、別に良くなかったわけだよな(笑)どうすれば本来、反乱軍は勝ちだったんだろうね?

参加者 共和制に戻る?

岡田 議会が復活して共和制が戻る、そのためには悪の皇帝がいなくなる。
そうか、言うとおりだよね。反乱軍の目的は普通選挙なのか。つまり以前の何も決まらなくて、官僚制で、一切の問題を解決してくれない銀河共和国時代に戻ってくれることがありがたいわけだ。

ということは北朝鮮も、悪の独裁者がいなくなり、議会が戻って普通選挙が行われれば、問題ないはず。でも、イラクでそれやったらイスラム国ができてしまう・・難しいよね。

じゃあさ、その戦いをやらずに、銀河帝国の征服に任せたらスターウォーズの世界の人たちはどんな被害があるの?

参加者 それは今世界で起こってる格差問題になるのでは・・
利益を享受できるのが特定の人に限られてる世界になる。たとえば皇帝の周りの人たちだけとか。

岡田 でも皇帝ってそんな贅沢してるように見えないじゃない(笑)

あれって西南戦争だったんじゃない?
明治政府が始まってすぐ、西郷隆盛が反乱を起こしたでしょう。西郷が武士の復権を望んで無茶したように、ジェダイの復権を望んだために内戦が続いてる。
つまり西南戦争で西郷が勝っちゃった世界が『スターウォーズ6』の世界。


このあともおもしろい話がドンドン出てきてあっという間の1時間でした!
講義に参加できない遠方の方は、ユーストリームで視聴もできるんですよ!

DMMラウンジ『岡田斗司夫ゼミ室~オタク話から評価経済まで〜』のお申し込みはこちら
https://goo.gl/PNPSC2

☆お申し込み頂くと、この講義のアーカイブもご覧になれます☆
参加してみたい方は、ぜひDMMラウンジにご入会ください!
 






otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)