FREEexなう。

2016年06月12日

【悩みのるつぼ】「独身生活の知恵教えて」 回答編

るつぼタイトル


今回は「独身生活が不安になった
40代の男性」からの相談です。

***************************** 相談 ******************************

47歳の独身男性です。
1度、結婚生活をしたこともありますし、今まで女性を切らしたことがありません。
お付き合い期間中は誠実に一人の女性を愛してまいりました。そして、お付き合い期間中、彼女とべったりするだけではなく、ボランティアをしたり、ジムへ行ったりするなどで自分の時間も作ってきました。
先日、2年間付き合った彼女と自分からお別れし、急に将来不安に駆られています。

今までそのような感情に落ちいった経験が1度もなく、彼女を作る自信もあったのですが、47歳で彼女もなく、独身であることが不安でたまらなくなりました。
結婚もしたいし、子どもも持ちたいと考えていますが、これからの残りの人生を考えたときに、結婚生活を1からやっていけるのか、また出会いはもうないかもしれないかも、などと考えてしまいます。
さいわいなことに、親は元気で過ごしてくれているのでそこだけは感謝しています。

最悪のシナリオとして、これからの人生を、一人で生きていくかもしれないと思うと夜も寝付けません。

結婚をあきらめた人は、どのような取捨選択をし、気持ちを切り替えたのか。
また、独身でも充足した人生を送れるような、の心のもちようを教えてください。


 ***************************** 回答****************************** 


ヘンなたとえ話します。
アマチュア野球って、甲子園目指して、終わったら18か22で普通に進学や就職です。
プロ野球に行く人は野球を続けますが、それでも30才ぐらいでプロを引退し、第二の人生を始めます。

野球のたとえで考えると、若いうちに結婚する人たちは、甲子園という「若い頃の恋愛」が終わったらさっさと結婚に切り替えます。
早いうちに選手引退して、家族を作り、第二の人生を始めます。


もちろん結婚しない人も多くいます。
そういう人たちは20代後半~40代後半までにゆっくりと「ひとりで生きるかも知れない人生」の覚悟と準備を進めているんです。

家族を作る人も、ずっと生涯を独身で過ごす人も、統計データで見れば、いまや「当たり前」です。
でもあなたはそういう「当たり前」になれない。
「家族を作るという第二の人生」も「ひとりで生きる人生」も、準備も覚悟もしてなかったからです。


たぶんあなたは「プロ恋愛選手」だったんですよ。
47才まで現役、つまりモテ続けてしまった。だから引退を意識もせずに、バツイチなのに恋愛をずっと続け、彼女の切れ目がずーっとない状態を維持してきました。

これ、プロ恋愛選手としては、すごく優秀な成績です。だからこそ引退が怖い。

プロ棋士や落語家は「引退したら自分がカラッポになる。だから生涯、現役でいたい」と語ります。
あなたも同じです。モテなくなったあなたは、恋愛以外、何も無いカラッポなんですよ。仕事しか生きがいの無いお父さんが、定年の後、妻に熟年離婚を言い渡されてしまったような気持ちでしょうか。

そりゃがっくりくるし、不安になって当たり前です。

となると、やることはひとつ。
カラッポな自分をなにかで満たしましょう。
趣味を始めてもいいし、なぜかこの相談文にひと文字も出てこない「仕事に打ち込む」もできるはずです。

若い頃から「プロ恋愛選手」として生きてきたあなたは、やっと自由になれました。これからは「好きなこと」を見つけ、恋愛に奪われた人生を取り戻してください。
ちなみに僕があなたなら、とりあえず離婚した元妻に相談してみると思いますよ?
これまで作ってこなかった「友達」を作るチャンスですから!



<<前回、「母親が『大学院に進め』と」はこちら


***********************************************************

岡田斗司夫のSNS『クラウドシティ』では、この連載をはじめ、すべての連載やインタビューが連載前から読めます。
バックナンバーもそろっています。
また、悩みのるつぼゼミで、自分たちで回答を考えたりもします。
クラウドシティ入会者 随時募集中
価格:月額 840円(税抜) / 年額 10,000円(税抜)
動画・音声・テキスト・電子書籍:岡田斗司夫コンテンツアーカイブ見放題

詳細はこちら お申込みはこちら




コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)