FREEexなう。

2015年02月26日

「プーチンは「人類史上最大の悪魔」?」

ズバッと今回は、絶賛発売中の岡田斗司夫の最新著作『カリスマ論』から、ハイライトをお届けします。
明日は・・・

---------------------------
「プーチンは「人類史上最大の悪魔」?」
---------------------------
です。


▼プーチンは「人類史上最大の悪魔」?


 カリスマという存在が生まれ、それに引き寄せられたイワシたちが周囲を回ることでムーブメントが大きくなっていく。
 私たちの生きる21世紀は、あらゆる分野においてこの構造が見られるようになりました。

 例えば、政治。
 一見すると、現在の政治はさまざまな問題が複雑に絡み合っており、理解するのは容易ではありません。しかし、国際政治の舞台で活躍する政治家たちをカリスマだと考えると、今の世界の動きがとてもわかりやすくなるのです。
 第2章で述べたようにカリスマはシナリオライターですから、それぞれが独自の世界シナリオやサブシナリオを持っています。

 例えば、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領。
 プーチンのロシアは、クリミア半島をロシア領に編入しようとしたり、欧米がテロ支援国家だと名指しするシリアのアサド政権を支持したりと、欧米とことあるごとに対立する動きを見せています。
 さらに国内では、野党の指導者など政権に反対する人間の暗殺が相次いでおり、まるで帝政ロシアかスターリンのソ連に戻ったかのような状況です。筑波大学の中村逸郎教授は、プーチンのことを世界征服をもくろむ「人類史上最大の悪魔」と表現しているほどです。

 では彼はなぜ世界征服を企んでいるのでしょう? 彼の世界シナリオとはいったいどのようなものでしょうか…



この続きを読みたい人は、いますぐココで登録を!
http://archive.mag2.com/0001148694/index.html
毎朝、岡田斗司夫から『解決!ズバッと』メルマガが届きます。 





otakingex at 12:00コメント│ この記事をクリップ!
毎日メルマガ 

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)