FREEexなう。

2016年02月14日

【悩みのるつぼ】「子どものSNS見る親」 回答編

るつぼタイトル


  今回は「
子どものSNS見る親に困っている10代の女性」からの相談です。

***************************** 相談 ******************************

19歳の女性です。
私の両親は姉のSNS、さらには姉の友達のSNS(主にツイッター)を見ます。
姉、もちろん友達は見られていることを知りません。
私は、それはなにかおかしいのではないかと思います。

そこで母に言ってみると、「全世界に発信しているんだからいいでしょ」と言われ、父には「親が子供のこと、友達のことを知ることに不満なら出て行け」と怒られました。

私自身もツイッターをしています。親に見られて困るような内容を発信していることはないですが、陰で見られてもいい気分は全くしません。
全くの他人に見られるのと親に見られるのは違うと思います。
一番近くにいる親に陰でみられることがなにか違和感を感じます。

また大学生の子供について、なにもかも知ろうとする親にも違和感があります。
子供のSNSを調べ尽くし、友達のSNSにまで移動して知らないことを知ろうとする親は普通でしょうか。
気にに入らないことがあると全て自分たちの気にいる方に治したがる親なので、面倒で、余計何も話さなくなります。
すると親はSNSを監視し、さらには友達のSNSにまで移動して調べ尽くそうとしています。
でももし私がされたらいい気分は全くしません。
SNS=子供、友達の本心だとは思われたくないです。

親とはこういうものなのでしょうか。



 ***************************** 回答****************************** 


ある調査によれば「こっそり彼氏の携帯を見ている」という女性は三割を越えているそうです。「好きだ」「大切だ」という気持ちは、簡単に人をのぞき屋さんにしてしまいます。

あなたの両親がやっていることは「彼氏の携帯を盗み見る」という行為よりは、はるかにマシです。でも、あなたはそれがイヤに感じてしまう。その気持ちも「当たり前」です。
きっとあなたの姉も姉の友達も、両親がのぞき見してることを知ったら、はげしく嫌がって恥ずかしがって、「最低!」と怒り出すでしょう。 

さて、困りました。両親のやってることは「当たり前」で、それをあなたの姉や友達が嫌がることも「当たり前」。つまりこの問題には正解が無いんですよ。

正解がない問題は「関係性の力学」で決まります。つまりのぞき見がバレたときに、両親が「のぞくのは親として当たり前。イヤなら出て行け」と言われ、姉がしぶしぶ納得するかもしれない。
姉が納得できずにアカウント切り替えて親から隠すようになり、以後はひたすら「隠す」「暴く」の応酬になるかもしれない。

ケンカするしかないんだろうなぁ、というのが私の感想です。だってどっちも『当たり前」で正しいんだから。

たぶん、あなたは家庭内でのケンカがイヤで、できれば調整役をしたいんだと思います。だからこそ親が姉のSNSを見てるのを、姉には告げてないんでしょ?
親と姉のケンカを回避したいなら、とりあえずこの新聞に載った相談と回答を、両親に見せてください。

「親が子どもを心配して、SNSを監視するのは当たり前」と本気で両親が思っていたら、恥ずかしがることはないはずです。

でも、両親は激しく動揺すると思います。「自分たちのやってるのぞき見を、新聞で世間に知られる」というのは、かなり恥ずかしいですから。

「当たり前かもしれないけど、イヤだ」という気持ちをわかってもらうには、この方法しかないでしょう。

ただし、この場合はあなたが怒られます。あなたと両親のケンカになっちゃいます。
つまりどっちにしてもこの問題、ケンカするのが「当たり前」なんです。
やるべきケンカを無理に回避してるから、あなたの中にモヤモヤだけが残ってるんじゃ無いですか?


<<前回、「羞恥心ない私」はこちら


***********************************************************

岡田斗司夫のSNS『クラウドシティ』では、この連載をはじめ、すべての連載やインタビューが連載前から読めます。
バックナンバーもそろっています。
また、悩みのるつぼゼミで、自分たちで回答を考えたりもします。
クラウドシティ入会者 随時募集中
価格:月額 840円(税抜) / 年額 10,000円(税抜)
動画・音声・テキスト・電子書籍:岡田斗司夫コンテンツアーカイブ見放題

詳細はこちら お申込みはこちら




コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)