FREEexなう。

2016年02月19日

【なぜジオンは独立戦争を挑んだのか?】その3・ガンダムから見る“移民国家”

1121d4b9-s増え過ぎた人口を宇宙に捨てた
いわゆる“棄民政策

これがガンダム世界のリアルな“移民”の姿だと思うんだ。




 T *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚

 
2016年2月7日ニコ生ゼミ。
「空想政治教室 第2回~時に宇宙歴0078 なぜジオンは独立戦争を挑んだのか?」
ガンダムに学ぶ空想政治学。ジオンと中国は同じジレンマを抱えている。


より抜粋。

 
 T *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚
(その2 より続き)


そもそも“移民”という人種がいるわけじゃないでしょ。

元々はヨーロッパやアメリカやアジアの人だったりする。
元日本人と元中国人と元韓国人なんかは、仲が悪そうだよね。

おたがいに食べる物も受けている教育も違う。
急に「今日から俺たちはジオン国民だ!」なんて、なれるワケがない。
それがリアルな宇宙移民だと思うんだよ。


ジオンの独立戦争は、中国の“外敵を作らないと成り立たない政策”に似てると思うんだ。
20世紀のアメリカが、外敵を作って国民の一体感を維持してたのとも一緒。

中国は日本を悪役にして、とりあえず10~20年だけでも国家の体裁を守ろうとしてる。
経済が悪くなりきる前に人民元の値打ちを上げて、「中国は一流国家だ!」というプライオリティを作ろうとしてる。
そうやって軟着陸を考えているんだ。

ジオンもおそらく同じだよ。
実際の国の中国と、架空の国のジオンを、敢えて並べて考えるけどね。


ジオンも、最初は本気で戦争をするつもりが無いんだよ。
口では「独立戦争!」と言ってるけどね。


ジオンにとって、もっとも大事なのは“内政問題”なんだ。


ジオンにいる移民たちの、おたがいの反目が激し過ぎたんじゃないかな。
だから敵を外に作らないと、“ジオン”という統一国家が守れなかったんだよね。

移民国家というのは、外に敵を作らないと、内側で争い合うんだよ。
それはアメリカ社会が証明してる。

アメリカの高校のイジメって、日本のより すごいんだ。

一つの所に 違う人種・違う考え方の人間をムリヤリ集めてるから、どうしてもイジメ問題がすごくなる。
なのでスポーツを奨励してる。
そうやって外敵を作らないと、もっとひどいイジメ問題がでてくるからね。

中国は国家の外に敵を作って、破綻しそうな経済から国民の不満をそらしている。
不満をそらしている間に、なんとか国家の体裁を再建しようとしてる。

おそらく独立戦争直前のジオンも似たような状態だったと思う。
中国と同じで、実は経済破綻が起きそうだったんじゃないかな。


(次回に続く)(




otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)