FREEexなう。

2014年09月08日

「発達障害をどう思いますか?」

ズバッと岡田斗司夫が毎朝、みんなからの質問・相談にお答えしています。
明日の質問は・・・

---------------------------
「発達障害をどう思いますか?」
---------------------------
です。

【質問】
岡田さんは発達障害をどう思われますか?
 私は以前から、「きちんと話しているつもりなのに会話が成り立たない」、「それどころか、話してる最中、急に相手が怒りだす」といったような、いわゆる“アスペルガーあるある”な経験を繰り返しています。

 これから、医療機関で詳細な診断を受けるつもりです。理由は、自分の資質・状態・傾向を少しでも明らかにすることで、人生をより良い方に向けていきたいからです。

 ところで、岡田さんは、以前、「ここ2,30年で発見されたような精神医学的知識は当てにしないほうがいいよ」と仰っていたと思います。そんな岡田さんから見て、発達障害者、そして発達障害という概念自体をどう思いますか?


 【回答】
  「きちんと話してるつもりなのに会話が成り立たない」(質問文)
  「話している最中、相手が急に怒り出す」(質問文)

  これは俺もある。じゃあ俺は「アスペルガーあるある」なのか? 多分、違う。

  自分をどのようにラベリングするかだと思う。大学留年中さんが自分に貼ろうとしてるラベルは、「アスペルガー」かもしれない。でも俺が自分に貼ろうとしてるラベルは「非常識」なんだ…



この続きを読みたい人は、いますぐココで登録を!
http://archive.mag2.com/0001148694/index.html
毎朝、岡田斗司夫から『解決ズバッと』メルマガが届きます。 

「どうしても答えてほしい!」というご質問がある場合は、有料メルマガ 『必ず解決!ズバッと』(月額200円)にお申込みの上、専用フォームにてご質問ください。
少し時間がかかる場合もありますが、岡田斗司夫が必ずお答えいたします!




otakingex at 12:00コメント│ この記事をクリップ!
毎日メルマガ 

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)