FREEexなう。

2014年01月13日

「人間も銀行も、時々は痛い目を見たほうがいい?」

ズバッと岡田斗司夫が毎朝、みんなからの質問・相談にお答えしています。

今回は『「お金」って何だろう?』http://goo.gl/1jdKp7 からです。
僕が質問し、山形浩生先生に答えてもらった対談を、Q&A形式でお届けします。
明日のは・・・

---------------------------
「人間も銀行も、時々は痛い目を見たほうがいい?」
---------------------------
です。

【質問】
岡田 何だか、子どもの教育方針を聞いているみたいですね(笑)。ある親は、子どもがケンカをするのを許した途端、不良になると決めつけている。別の親は、ちょっとくらいケンカしたほうがいいと考えている。だけど、どちらが本当にいいのかは、統計を取っているわけでもないから結局わからずじまい。


 【山形浩生先生の回答】
 山形 銀行などの金融機関については、たまに小規模な破綻をさせたほうがいいのではないかという議論はあります。
 岡田 やっぱり(笑)。

 山形 リーマンショックのような大きな経済危機が10年や15年に一度必ず起こるのは、関係者が実際に火傷して学んでいないからだという、極めて真っ当な主張をしている人もいます…



この続きを読みたい人は、いますぐココで登録を!
http://archive.mag2.com/0001148694/index.html
毎朝、岡田斗司夫から『解決ズバッと』メルマガが届きます。 

「どうしても答えてほしい!」というご質問がある場合は、有料メルマガ 『必ず解決!ズバッと』(月額200円)にお申込みの上、専用フォームにてご質問ください。
少し時間がかかる場合もありますが、岡田斗司夫が必ずお答えいたします!




otakingex at 12:00コメント│ この記事をクリップ!
毎日メルマガ 

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)