FREEexなう。

2013年12月22日

「公共事業は無駄ではない?」

ズバッと岡田斗司夫が毎朝、みんなからの質問・相談にお答えしています。

今回は『「お金」って何だろう?』http://goo.gl/1jdKp7 からです。
僕が質問し、山形浩生先生に答えてもらった対談を、Q&A形式でお届けします。 
明日の質問は・・・ 

---------------------------
「公共事業は無駄ではない?」
---------------------------
です。

【質問】
岡田 関西ど田舎出身の商売人である僕は、商売はまず客と商品ありきだと思っていて、たぶん個人商店とか町工場レベルでは、銀行から融資を受けないほうが健全なんでしょう。でも、景気対策といった大きな話になると、まず最初にお金ありきなんですね。


 【回答】
 山形 実をいえば、お金と現実の景気が関係していることを、経済学者もきちんと理屈として理解するようになったのは、ケインズ(1883‐1946年)以降のことなんですよ。ケインズ以前は、景気というのは放っておけば回復するものだと考えられていました…



この続きを読みたい人は、いますぐココで登録を!
http://archive.mag2.com/0001148694/index.html
毎朝、岡田斗司夫から『解決ズバッと』メルマガが届きます。 

「どうしても答えてほしい!」というご質問がある場合は、有料メルマガ 『必ず解決!ズバッと』(月額200円)にお申込みの上、専用フォームにてご質問ください。
少し時間がかかる場合もありますが、岡田斗司夫が必ずお答えいたします!




otakingex at 12:00コメント│ この記事をクリップ!
毎日メルマガ 

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)