FREEexなう。

2014年12月22日

難易度Aの相談「彼女はわたし1人に絞ってほしい」

"好きな人に私だけを見てもらう"は高難度


 フリーのモテる男というのは、モテ続けることを目的としたモンスター化した生き物のはずです。だから、好きな人を1人に絞らない。あなたは"自分1人に絞ってほしい"。けれども、"モテる男"を好きになってしまう。あなたが本来狙うべきは、もっとレベル低いとこですよ?


この記事のポイント

  1. いつもフラれるのは、フラれるような人を好きになるから
  2. " フリーのモテる男"というのは、モテ続けることだけを目的にしているモンスター
  3. 狙うのは"自分一人に絞ってくれそうな男"

この動画の全長版はクラウドシティ岡田斗司夫のひとり夜話大阪7「鬱とモテ、落ち込まない方法教えます」で絶賛公開中


┃"好きな人に私だけを見てもらう"は高難度

 岡田斗司夫   難易度Aです。「好きな人に、自分1人に絞ってほしい」ってことですけれども。

 相談者   いつもフラれるんですよ。

 岡田   いつもフラれるのは、フラれるような人を好きになるからですよね?(会場笑い)

 フラれる理由はなんですか?本当に自分1人に絞ってくれないからフラれるんですか?それとも、あなたと付き合ってみたら、あんまり好きじゃないとか思われる?

 相談者   (絶句)

 岡田   あれ?もしかして僕マズいこと言いましたか?(会場笑い)

 相談者   1回だけフラれた理由を聞いたことがあって。「好きどうかわからない」と。

 岡田   モテる人の常套句ですね。ひょっとして、モテる人を好きになってませんか?

 相談者   そうです

 岡田   無謀ですよそれ。モテる人っていうのは、モテるんだから遊び感覚で誰かとお付き合いを始めることも多いはずじゃないですか。それでも「私には惚れてくれるんじゃないか」って、あなたは思うかもしれないけど、それは賭けとしてかなり分が悪い。

 ┃"モテるイケメン"の本質は「モテ続けるために生きているモンスター」

 岡田   僕、本業がバイオリニストで副業でフレンチの店持ってるイケメンの兄ちゃんと食事したことがあるんです。その兄ちゃんは「彼女ずーっといません」って言うんです。彼の場合は彼女作らない方が得なんですね。

 だって彼女作っちゃうと、他の人と付き合えなくなりますよね。だから彼女じゃないんだけど、会ってデートしてSEXだけするような都合の良い女が、周りにずらーっといるわけです。

 でも彼は、都合の良い女性の中からたまに切羽詰まったのが出てきて「私たちの関係を確認したい」とか言ってきたときには、彼女を作るんです。

 じゃあ自分のステータスは"彼女アリ"になりますよね?すると他の女の子が一斉に諦めてくれる。そいつらが全部いなくなったところで、彼女と別れると。別れる理由として告げるのは「やっぱり好きじゃないのがわかった」とからしいです。

 

 そもそもモテるイケメンに、性格がいい人はいませんよ。もしそんなのがいたら、その男の人は中学か高校の時の彼女と、別れてるはずが無いんですよ。単純に考えればね。

 フリーのモテる男というのは、モテ続けることを目的としたモンスター化した生き物のはずです。だから、好きな人を1人に絞らない。あなたは"自分1人に絞ってほしい"。けれども、"モテる男"を好きになってしまう。あなたが本来狙うべきは、もっとレベル低いとこですよ?(会場笑い)

 相談者   わかりました(消え入りそうな声で)

┃狙うは"私だけを見てくれそうな男"

 岡田   で、ありながら自分1人に絞ってほしいという気持ちも分かります。ならば、最初から"自分1人に絞ってくれるような男性"としか付き合わないようにした方がいいです。今のやり方って八百屋さんに行って、BLの同人誌を探すような根本的なジャンル違いがあるんですよ。ひょっとして、モテる人を好きになるというか、モテる人"しか"好きになれないんじゃないですか?

 相談者   普段は人を好きになれないんですけど、好きになった人はモテる人が多いです。広告代理店とか、モデル事務所とかなんですけれども。やっぱり女性慣れしてるんで、安心しちゃうのかなーと

 岡田   要するにモテる人しか、魅力がわかんないんでしょ?女性慣れしてる人に安心するのは、女性慣れしてる人に何回も騙されてるからですよ。騙され体質が身についてるってことですから、危険信号です。どうも聞いていると、積極的にアプローチしてくれて、女の子の扱いが慣れてる男性でないと恋愛がスタートしないみたいですね。となると、あなたのジレンマは永遠に続きます。

 じゃあやっぱり、自分に声かけてくれるイマイチそうな人とも、軽い気持ちでデートをして性格から選んでいくのが安全ですけどもね。あとは、"自分1人に絞ってほしい"を諦めるかですね。つまり、「私はモテてる人としか付き合えない。だから自分1人に絞るなんてことは無いだろう。逆に1人に絞るような男だったら困る」と言う風に考えて生きる。これは破滅型人生ですけど。

ライター:我楽多堂のおにいさん(我楽多堂 / FREEex) / 構成:城谷尚也(アルテイド / FREEex)


■イベント告知
【大阪】2015/ 1/17(土)男性限定恋愛相談会 ~僕たちは結婚しなくてもいいのかもしれない~ 
悩みのるつぼでお馴染みの岡田斗司夫の講演と人生相談がミックスした新しい形の男性限定イベントです。




otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)