FREEexなう。

2014年12月26日

山田玲司が大暴露!岡田斗司夫も知らない貞本義行の裏の顔!

メンタルがやばくなるんでエヴァは読まないんですよ!


自分の中の「わけのわからないもの」をそのまま作品にできるグレートな庵野秀明VS「きちんと分かって結論を出したい」貞本義行。漫画家なのか?アニメーターなのか?オラオラな先輩なのか才能をひた隠す世渡りべたか。どっちつかずの正体を岡田斗司夫と山田怜司が左右から真っ二つ!


この記事のポイント

  1. 貞本先生すみません!
  2. 貞本先生って嫌なやつ・・?
  3. 貞本先生、実は世渡りべた!

この動画の全長版はクラウドシティ岡田斗司夫のひとりマンガ夜話Vol 4「漫画家・山田玲司といっしょに解決ズバっと」【第二部】で絶賛公開中


Still032

┃貞本先生、すみません!

岡田 エヴァ読んでないでしょう? なんで? だいたい漫画家って人の漫画を読まないじゃない。まともな漫画家は他人の漫画を読まないんだよ。いしかわじゅんだけが何を間違えたのか、全部読むんだよね。

 昔は人の漫画も読んでたわけでしょう? なんで人の漫画が読めなくなるの?

山田 貞本さんほんとすみません!一言で凹むからですよ。メンタルがやばくなるなるんです。おもしろかったら「おもしろいやつがいる」と凹むし、つまんなかったら「つまんないのに売れてる時代」に凹むんですよ。

 僕は持ちこみとか投稿がすごく早いんです。少年チャンピオンに持込んだのが中学1年くらい。その時僕は落ちちゃって受かってたのが神矢みのる先生と、貞本義行だったんですよ。

岡田 えー!

山田 その後、貞本義行と大学時代に再会するんです。僕の入ったマン研の4年生の先輩で、たかはまこさんというマーガレットで描いていた少女マンガ家がいるんです。

岡田 のちの貞本義行の嫁さん。

山田 そうです。当時の彼氏です。僕は彼氏という関係を知らずに仲良くさせてもらってたんです。彼女とちゃらちゃらしている後輩のちゃらい嫌なやつですよ。新入生歓迎コンパでベロベロに酔ってたかはまこさんの家をメチャクチャにしたり。貞本さんが彼女の家に入っていくと知らない奴が転がってるわけで、もう大迷惑ですよ。

 たかはまこさんに漫画を手伝いに家に行くと貞本さんが買った『BEFREE!』が転がってるんです。のちに僕はそこのアシスタントになるんですよ。「なんなんだ、この貞本義行ラインは?」って感じですよ。

  Still034

┃貞本先生って嫌なやつ……?

山田 その時に、貞本さんのスケッチブックを見てるんですけど、神憑っていて信じられないですよ。そしてその場に天才、前田真宏さんもいたんですよ。僕はほら、絵が描けないので、おなじみの漫画家じゃないですか?

岡田 だから、漫画がうまい漫画家(笑) 貞本義行は絵がうまい漫画家。

山田 おもしろかったのが、僕、貞本さんと会った時に、「漫画のタイトルが決まらない」と相談したんです。そしたら、「山田君あのね、タイトルは言い方で決まるから。いったんタメて……『大垂水の、鷹』ほら、これ通るから」とアドバイスくれたんですよ。

岡田 貞本くんなら言いそうだ(笑)

山田 「一度タメて、キメ台詞的に言うと通るから」って言うわけですよ。で、その時ナディアの作画を描いている最中だったんですけど、「これ、ひとつ決まるといくらになると思う?」って、俺すごい自慢された経験があります。

岡田 そういうの、貞本くんは俺らに全然見せない。たぶん後輩に対するオラオラ態度と、僕とかに見せる時の態度が違うんだよ。

 貞本くんは、自分ができる所見せたら働かされると思っているの。だから、絵をいろいろ描けるところを俺らに秘密にしてやがるのよ(笑) 

 しかもあいつは描くのすごい早いのに、俺や庵野くんとか、山賀くんが見ている前ではゆっくり描くんだよ。そして、俺らが家に帰ったらサッサカ描いてて、「こんなに早く描けるのわかったら、もっと仕事を詰めこまれる」と思ってたんだろうね。

 ずっとアニメをやっている時は、「俺は、ほんとは漫画家だからアニメなんか描けないんだ」と、チャンピオンで一回描いただけなのに、自分のことを漫画家だって延々言ってたのよ。だからキャラクターデザインやれと言われても「俺はできねえよ、俺は漫画家なんだから。漫画家をキャラクターデザイナーとして使うあんたらが悪い、できないのは俺のせいじゃない」と言いながら、僕らが見てないところでは、人よりうまい画をガーッと描いている。

山田 嫌なやつですよねえ(笑)

岡田 嫌な奴だよ(笑) 漫画のエヴァを描いてる今は「俺は、もとももと漫画家じゃねえ」と言っている(笑)

山田 最高ですね(笑)

Still038

┃貞本先生、実は世渡りべた!


山田 貞本さんのエヴァはこじらせた感じで終わらせてないんですね。庵野さんのテレビシリーズは中二病のまま、終わらせたじゃないですか。

岡田 そうなの、だから貞本くんにしてみれば、その中途半端感が嫌で、「要するに何なのか」というのをきちんと漫画家として言いたいんだよ。

 漫画家のネームは頭の中できれいに組まれてるでしょ、描いてない部分もほんとはこうだというのが全部あるわけだよね。でもね、アニメは時間軸の芸術だから別で、曖昧な部分は作者もわからないということが可能なんだ。押井守さん以外は(笑)

山田 実弾を打ちこんでくるところがいいですねえ(笑)押井さんそうなんすか?

岡田 押井さんのアニメの作り方は自分で全部見えていて、オバケ屋敷を作るのと同じなの「暗い所でここを曲がったら恐いだろう」「ぐるぐる回ってたら永遠のループのように感じるだろう」

 表現としてはとことん細かいんだけど、作り手側としては確実性がある簡単に分かるものしかやってないからすごく底が浅く見えちゃう。

 でも庵野くんは、自分のわかんないものを、わかんないまま作れるという、グレートな才能があるでしょ。そのグレートな才能ゆえ作っている最中も、これからエヴァをどうしていいかわかんない。視聴者と同じ立場にいたんだよね。


 でも貞本くんはそういう作り方が本当は嫌な人だから、自分の中でちゃんと結論を出したんだよね。

この動画の全長版はクラウドシティ岡田斗司夫のひとりマンガ夜話Vol 4「漫画家・山田玲司といっしょに解決ズバっと」【第二部】で絶賛公開中


ライター:歴史のカオリ(FREEex) / 構成:大望のユウスケ(アルテイド / FREEex)



来週は12月21日(日)夜8時から「《無料》岡田斗司夫 東京学芸大学講演 「岡田斗司夫の頭が良くなる教育論」」
岡田斗司夫ブロマガチャンネルをお気に入り登録してニコニコからの最新動画のおしらせを見逃すな!

ex206




otakingex at 13:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)