FREEexなう。

2014年11月08日

熱中できるものがないとお悩み中のあなたへ。青春したいですか?

44歳会社員「なにか熱中するものや、ハマれるものがなくなってきました。
熱くなれるものって、どうやって見つければよいですか」

この記事のポイント
  1. 熱中出来ない=正常
  2. 熱中とは『無価値』に狂うことである
  3. 興味があるってメンドクサイ!

この動画の全長版はクラウドシティ岡田斗司夫のひとり夜話大阪8「嫁と仕事とニューハーフ」で絶賛公開中


 なんかね、似たような質問が。

「44歳会社員です。人生でまだ何も成し遂げていないんですが、何かをするのに、社会貢献ありませんか」
「なにごとも、興味が薄いのが悩みで、ものごとに興味を持つには、どうすればいいでしょうか」
「なにか熱中するものや、ハマれるものがなくなってきました。熱くなれるものって、どうやって見つければよいですか」
「優柔不断を治したい。家で、スマホばかり見てしまいます。どうすればよいですか」

と書いてあるんですけども。

Still003

┃熱中出来ない=正常

 まず熱中できるものがないっていうのは、それが正常やと思うんですけどね。

 何か熱中できる時期が、人生にはあるだけで、しょうもないもんでも熱中できる時代っていうのを子どもと呼ぶんですよ。つまり、バリュー(価値)がないものに、自分の好きとか嫌いだけで、ものすごく熱中できる時代が子どもであって。

 青春って何かっていうと、自分が熱中しているものには、価値がある、意味がある、と信じ込める時代。もしくは、価値がある、意味があると思って、戦える時代のことを、青春というんです。

 わかりますか?子どもの頃は、価値がないものにでも熱中してしまう。青春というのは、自分が熱中していることには、価値があるに違いないと思い込んで、何かと戦ったりするんです。 

 大人というのは、何かっていうと、価値があるものに、そこそこにしか熱中できない状態のことを言うんですよ。

 つまり、不動産収得とか資格とか、そういうようなことに熱中ではないんやけども、まあ、熱心にできるとか、ペースを保って、関心を持てる。お金を貯めるとか、貯金するとか育児するとかいうようなことに対して、熱中ではなくて。

 だから、この人達がきいている、最近熱中できませんっていう悩みに対しては、「大人なんやから熱中なんかできなくて当たり前ですよ」という回答になります。

 じゃあ、「どうすれば、もっと熱中できるんですか」って訊ねられたら、「もう1回頭を子どもの状態に戻して、周囲から見て価値のない物に対して熱中してください」と答えます。 Still004


┃熱中とは『無価値』に狂うことである

 物事に熱中できない人の悩みは、価値があって尚かつ熱中するものを見つけようとしてるからなんですね。

 でも、本当に物事に熱中してる人っていうのは、絶対に価値のないものに熱中しているか、もしくは、自分の熱中しているものには価値があると証明しようとして、足掻き苦しんでいるか。どっちか。

 つまり、子どもか青春の状態のどっちかなんですね。その時代を過ぎてしまって、大人になってしまったんやったら、何かに熱中なんかできなくて、当たり前。

 ようやっと、子どもの頃の苦しいのから、過ぎて、大人になれたんや、ってなものなんですけど、そこが寂しくて、ですね。

 よいしょっと。

「最近、なにか熱中するもの、ハマるものがなくなってきました。岡田さんは、熱くなれる楽しくなるものって、どうやって、見つけてますか」ってあるんですけども、僕自身は、そんなに熱くなったり、熱中したりするものを見つけようとはしてないですね。

 なんか、自分の中で、ブームが来たら「おー、すごいすごいすごい(棒)」と思って、それが去って行ったら、「あー去ってった去ってった(棒)」って、思うだけなので。

 熱中するものが、あるのが正しいとか、無いと人間はダメだとか、無いと人として淋しいというのは、僕はあんまり考えない。

 僕の中では、子ども時代とか青春時代っていうのは終ってしまったんやと思います。で、わりと、平気なところがあります。 Still001


┃興味があるってメンドクサイ

「なにごとも、興味が薄いのが悩みで、物事に興味を持つには、どうすればいいでしょうか」

 あー、だから、おんなじことになるんですけど、何事にも興味が薄いのが、悩みというのが、良くわからないんですけど、何事にも興味が薄い自分っていうのを、そんなにイヤやったりするのかなぁ……?

 何事にも興味のある人は面倒臭いですよ。なので、何事にも興味が薄い場合は何事にも興味を持ってるやつを彼氏なり彼女にして思いきり迷惑を受けるというのが、神様が考えた丁度いい天罰やと思いますね。

(会場笑い)


この動画の全長版はクラウドシティ岡田斗司夫のひとり夜話大阪8「嫁と仕事とニューハーフ」で絶賛公開中

ライター:うまい棒のタクミ(FREEex)

【あと1枠】【15日大阪/天満橋】救済(レスキュー)!岡田斗司夫のなんでも相談会!
応募締切は11 / 10(月)です!
詳しくはコチラから!

【残席僅か】今月も大阪で開催!11/15(土) 岡田斗司夫のひとり夜話 vol.10!




otakingex at 19:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)