FREEexなう。

2014年04月09日

【レポート】いや、上京するの面倒くさいし地元の方が楽だよね: ジモらくのススメ

四国無理やり一人暮らしする必要はないし、親と一緒に同居しても構わない。「もうそろそろ大人なんだから独立しろよ!」というのは、都会の戯れ言だと思っておけばいい。
月に、2万円、3万円で暮らすことができるのならば、マネタイズ(※お金を得る)のコツなんてものを考えなくてもすむんです。
はな好きなことを仕事にして、ほんのちょっと収入があって。たとえ月に5千円しか儲からなくても、それを5回、6回繰り返せば食っていけるのならそれが一番いいのです。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 去る2014年3月21日(祝)、うどん県高松市 情報通信交流館「e-とぴあ・かがわ」にて、岡田斗司夫講演会『ネット時代こそ、地方在住者のチャンスだ!』が開催されました。

 初めての場所では、どんな化学反応が起こるか分からない!タイトル通り、「ネット時代の地方在住者のありかた」はじめ、
 
「これからは若造がバカにされる時代」
「シングルマザーは当たり前!」
「子供が作りたくなったり、出来ちゃったらどんどん生もうよ。」
「一人ぼっち専門SNS」。日記の最後は”ああ寂しい…”で締めくくる。 


と又今度は来る「高齢化社会」に向け、一見すると過激なコメントが…。

ーその、”深イイオチ”はどうぞあなた自身の感性で確認してみて下さいね(^_-)-☆

では、「地方在住者のビジネス」のくだりからダイジェストをお送りします。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

”系”というものを「自分ひとりでどれ位稼げたか?」という自分ひとりの系で考えるから、ついつい自分ひとりの系で食べていくことを勲章にしてしまう。
今までの自分の思い込みで、頼ってはいけないとか、使ってはいけないような気がしていたネットワークを活用するように、考え方を切り換える。
「自分は誰に頼ることができるだろうか?」
「まだこの人には頼ることができる」
「この人にはなんとなくコネを紹介してもらえそうな気がする」
と、それぞれが持つネットワークを出来るだけ有機的に活用するように考え方を切り換えるだけで”マネタイズのコツ”なんてことを考える必要すらなくなるんですね。

「マネタイズのコツ」を考えるということは、「どうやればビジネスをはじめることができるのか?」「自分で企業することができるのか?」を考えるということです。
それが必要はなくなります。

でも実は、「好きなことをして食っていくコツ」もあるんです。
それは「どれ位大きく儲からなくていいから自分の好きな仕事を次々始めることが出来るか?」ですね。

(略)
個人がそれぞれ収入を上げて洗濯機、乾燥機、電子レンジ、掃除機、車、テレビのフルセットを全部揃えるような時代はもう終わりました。

家の中で閉じたモノのネットワークを作るよりは人と貸し借りできるネットワークを作った方が絶対に得です。

ライター:おしゃべりのリエ 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
 
すみずみまで鋭舌(えいぜつ?)冴え渡り、クラウド市民の間でも、いつになく秀逸だったと評判の今回。キンドルストアの電子書籍なら99円!クラウドシティなら過去の映像のバックナンバー見放題だよ。参加者の質問を前に岡田斗司夫の思考が炸裂する様と、会場の空気をどうぞ感じ取ってください。

いや、上京するの面倒くさいし地元の方が楽だよね: ジモらくのススメ
岡田斗司夫 FREEex
ビンワード
2014-04-01



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
岡田斗司夫のクラウドシティではすべてのコンテンツが見放題。 随時入植者募集中
クラウドシティ
価格:月額 884円 / 年額 10,500円

動画・音声・テキスト・電子書籍:岡田斗司夫コンテンツアーカイブ見放題
詳細はこちら お申込みはこちら




otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)