FREEexなう。

2014年03月09日

【悩みのるつぼ】悪口を言われないためには 回答編

るつぼタイトル

 『悩みのるつぼ』、今回は「他人の悪口に悩む中学3年生の女の子」からの相談です。

***************************** 相談 ******************************

 15歳、女性です。現在中学3年生です。

 これまでずっと腑におちないことがあります。

 私は人に不満を抱いても、家族に愚痴を言ったり、順序立てて話をするようにしてきました。ですが、幼稚園児のころから他人に悪口や陰口を言われています。確かに昔は今より静かで人付き合いも悪く、周囲からの印象も良くなかったかもしれません。しかし、小学校4年生のときに転校したのを機に、努めて明るくし、ユーモアをもって話をすることもできるようになりました。

  しかし、それでも他人からあることないこと悪く言われます。他人を傷つけると、自分にかえってくると思い、嫌な仕打ちを受けても知らないふりをして自然に接して来ました。

  ですが、私ばかり嫌な思いをして、相手は何とも思わないことにとても腹が立ちます。それに、そんな人たちが楽しく毎日を過ごし、これから幸せになるのかと思うと、はらわたが煮えくりかえるようです。

  私は一生懸命勉強もしているし、容姿も人並みですし、部活動やその他のことも頑張ってきました。正直、悪口を言われる筋合いはないと思うのです。

  春から高校生ですし、他人から悪口など言われない、楽しい高校生活を謳歌したいです。どうしたら悪口を言われないのか、言われたらどうすればいいのか、是非教えて頂きたいです。


 ***************************** 回答****************************** 


 友達や仲間を作るには、
 1.共通の目標を作る。
 2.共通の敵を作る。

 1.は簡単。試合や発表など共通の目標があると、すぐに仲良くなれますよね?

 しかしメンバーに「共通の目標」を持ってくれない人がいると、周囲は不安になって引き込もうとします。独りだけ卒業式に出ないと言い出すだけで、友達は大慌てです。

 「共通の目標」から外れてしまう仲間がいると、人は不安になるんですよ。

 2.も同様。学生は先生の悪口で盛り上がって徐々に「仲間」を作ります。てっとりばやく仲良くなるための道具だから、結果的に大多数の人は悪口に参加します。

 すると「共通の目標」と同じ現象が起きます。悪口という共通行為に仲間入りしないと、参加者たちは不安になるんです。

 悪口は、それ自体は悪意のない場合が多い。

 でも参加してくれない人がいたら、自分たちがやってることが急に薄汚く、みっともないことに思えます。無いはずの「悪意」まであるような気がする。

 悪口に参加してくれないあなたが、彼らに罪悪感を与えてしまってるんです。

 ためしに私の名前をネットで検索してみてください。

 誉めてくれている件数の10倍、悪口があふれています(笑) 

 でも、そういう人たちは私やあなたの悪口を言うことで、周囲との関係を作ろうとしてるんです。個別に話してみると、別にイヤな人でもなんでもありません。単に「誰かと繋がろう」としている、普通の弱い人間です。

 そう気付いてから、私は悪口を言われるのもOKになりました。

 誰かの繋がりの役に立ってるなら、私がガマンすればいいじゃないか、と。

 さて、もしあなたが今の生き方を貫き通したら、私と同じ未来が待ってますよ。

 それ、イヤでしょ?(笑)

 楽しい高校生活に参加するなら、彼らの仲間に入るべきです。

 でも悪口の輪に参加したら、「自分の悪口」を言ってみましょう。これなら誰も傷つけません。

 悪口を言われて傷ついてる人がいたら仲間に入れ、「自分の悪口」か「悪意のない悪口」で仲よくなりましょう。

 「自分の悪口」や「悪意のない悪口」のことを冗談、と言います。

 あなたが怖れている「悪口の世界」とは、逆方向から光を当てると「互いに冗談ばかり言ってる、笑いが絶えない世界」にもなります。

 それはあなた次第。

 楽しい高校生活、応援しています。

<<前回、「若く見られる方法教えて」はこちら

***********************************************************

岡田斗司夫のSNS『クラウドシティ』では、この連載をはじめ、すべての連載やインタビューが連載前から読めます。
バックナンバーもそろっています。
また、悩みのるつぼゼミで、自分たちで回答を考えたりもします。
クラウドシティ入会者 随時募集中
価格:月額 882円 / 年額 10,500円
動画・音声・テキスト・電子書籍:岡田斗司夫コンテンツアーカイブ見放題

詳細はこちら お申込みはこちら


 





コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)