FREEexなう。

2014年02月14日

【レポート】映画対談withライムスター宇多丸さん『名作だけ見て映画を語ろうなんてムリ。20代は捨ててくれ!』

30

〈岡田〉
映画って、実は数見ないとどうしようもない趣味ですよね。
いい映画ばかり見ても、”見るコツ”分からないじゃないですか?やたら見るしかないというツラさ。 
だから”20代は捨ててくれ!”としか言いようがないですよねwww。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


「ライムスター宇多丸」と「オタキング岡田斗司夫」。日本のエンタメ業界の中において”屈指の論客”というべき2人の対談があのビジネス雑誌、「週刊ダイヤモンド」新年合併特大号にただいま掲載中。

題して「2013年ベスト映画」。ダイヤモンド社で行われた、実際には3時間あまりの対談。「R100」〜「監督としての松本人志論」から飛ばす2人。スタジオジブリに三谷幸喜、60年代映画に到るまで、出るわ出るわの映画タイトル。

いわゆる”映画評論”とはひと味ちがった 、”刺激”を感じて頂けるかも。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
43 〈岡田〉

”こういう映画は見るまでもないよ”っていうのを教えてあげれるコツってないですかね?


〈宇多丸〉

ただドラマシリーズのファンが一定数ついている場合、”そういう理由で行かないわけにいかない”ってこともあるじゃないですか?


〈岡田〉

僕らのギョーカイで言う「税金」ってヤツですね?


〈宇多丸〉

そういう人たちが行くことに関しては、止める筋合いないし。

「ルーキーズ」の劇場版見た時に思ったのは、知らない人の同窓会に紛れ込んじゃってるワケだから、こっちが悪いわけですよ。


〈岡田〉

1500円の他に、その作品のファンであるという2つチケット持ってなかったら入れないのに、入ってしまった自分が悪いと。


この15年くらいの「ルパン三世」の新作みたいなものですよね。


〈宇多丸〉

今度コナンとやりますけど。


〈岡田〉

匂いがぷんぷんしますよねw


〈宇多丸〉

コナンと共演してることを求めてる需要ってあるんですかね(?)


〈岡田〉

wwあんな求められてないコラボ珍しいですよね。


〈宇多丸〉

コナン好きの人と違うと思うし、”全然違う絵面が共存して平気”って「プリキュアのオールスターズ映画」以外許されないと思うんですよね。


〈岡田〉

コナンはルパン以上に暴くべき謎が山積みになってて、何十年小学生やってんだよって状態でありながら。


〈宇多丸〉

話しがペンディングされすぎだっていう。


〈宇多丸〉

ルパンなんて実写化…。

05

〈岡田〉

あれも見なくていい映画w そういのをどうやって見抜くのか?

まあまあルパンは見ちゃうだろうなぁ〜。


〈宇多丸〉

見たほうがいいんじゃないですか?ガッチャマンだって、本来なら見た方がいいですよ。

(クオリティの下限の)ハードルを意識してれば、そこそこいいんじゃないかと。あと脚本ですもんね。脚本かなぁルパンは(!?)


〈岡田〉

ルパンは企画自体が落とし穴ですよ。

よっぽどうまくいかない限り、駄作になるの目に見えてるのによく引き受けたなですよ。


〈宇多丸〉

どうやって演ずる気なんですかね(?)目黒祐樹(1974年「ルパン三世念力珍作戦」に主演)的なもう、アニメマンガ定着する前の。あれは(ルパンがメジャーになった)後にやったらムリじゃないですか?目黒祐樹ルパンはやっぱり。不思議なんですよ。どこに勝算を感じてるのか?


見ましょうよ、寿命をどんどん削ってww


〈岡田〉

宇多丸さんは宇多丸さんで見ない、パスする映画ってあるじゃないですか?

TVシリーズのお客さんで同窓会のようだっていうのはあえて見なくていいっていうみたいな見分け方なんですか?


〈宇多丸〉

それもさんざんやっちゃんたんで、”もう僕がどの位の剣幕になるから分かるから、もういいデショ”という。見なくていいかなか…見なくていいかなという映画は、意外とない、機会さえあれば見たい。


〈岡田〉

じゃあ、なぜ「かぐや姫」見てあげないの?ww


〈宇多丸〉

ち、違います!「かぐや姫」時間がなかっただけ。駆けつけます! 時間させできれば。


〈宇多丸〉

「まどマギ」は”評判に押されて見る”っていう形でないと、なかなかこうやってシリーズ全体見なおしてとか、しなかったかもしれないですね。時間もかかるし。まどマギは面白かったから良かった、助かりました。


〈スタッフ〉

映画通の人じゃなくても。


〈宇多丸〉

言っとくけど、劇場版いきなり見ちゃだめですよ。


〈岡田〉

TVシリーズか、前の劇場版見ないと。ファンが見て面白いというよりは、”映像ファン”というのかな、そっちの方がいいんじゃないのかな。


サブカルチャー好きの人の方がいいような気もするんですけどね


〈宇多丸〉

語れる入り口が色々ありそうですもんね。劇場版2つでせいぜい4時間ってとこなんで。TVシリーズもそんな時間変わらない。監督も劇場版の流れで見て欲しいと言ってるんでそっちでいいんじゃないんでしょうか?


猛者がいるんですよ、新編の方から見に行ってワケ分かんない、そりゃそうだろう。分かるだろう?どういう感じかは?カンが悪すぎるww


面白かったです。

「まどマギ」はTVシリーズリアルタイムで見てたらホント面白かっただろうな。どんだけワクワクしただろう。


最初のハルヒのTVシリーズ をあの順番で見てくドライブ感思い出すみたいな。

ハルヒはなぜDVDで時系列順に直してしまったのでしょうか?あの順番がいいのに。


〈岡田〉

僕もその順番に並べて見直しました。


〈宇多丸〉

断然その方がいいと思うんですよ。


いっぱいそこまでの流れも見ないといけなくて、なおかつ一応ファンがどこを喜んでいるのかを押さえて見なきゃいけないものは労力が大変。


〈岡田〉

映画は、実は数みないとどうしようもない趣味ですよね。

いい映画ばかり見ても、映画って”見るコツ”分からないじゃないですか?

やたら見るしかないというツラさ。

だから”20代は捨ててくれ”としか言いようがないですよねwww。


ライター:おしゃべりのリエ


***********************************
岡田斗司夫のクラウドシティではすべてのコンテンツが見放題。 随時入植者募集中
クラウドシティ
価格:月額 884円 / 年額 10,500円

動画・音声・テキスト・電子書籍:岡田斗司夫コンテンツアーカイブ見放題
詳細はこちら お申込みはこちら

************************************




otakingex at 17:40コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)