FREEexなう。

2013年12月07日

【悩みのるつぼ】息子のスマホ中毒 質問編

るつぼタイトル

 『悩みのるつぼ』、今回は「スマホ中毒の息子に悩む母親」からの相談です。
 
 岡田斗司夫が考えた回答は、12月8日(日)の朝7時に掲載します。
 それまで、考えてみませんか? 
 コメント欄に自分なりの「回答」を書いてみましょう。
 
 いますぐ岡田斗司夫の回答を知りたい方は12月7日(土)発売の朝日新聞朝刊「悩みのるつぼ」欄をご覧ください。

                ***************************** 相談 ******************************

 進学校に通う高一の息子の母です。息子の使うスマホに関しての悩みです。ゲームも携帯も小さい頃から使うのは百害あって一利無しと思っています。

 小学校のときは友達関係のため、仕方なく人よりずいぶん遅れてですがゲームを解禁し、携帯も高校入学に際して連絡を取り合うために必須ということでスマホを契約しました。

 今では家では夕食をとっているとき以外はスマホです。自分の部屋には行かず、リビングのソファに寝転んでスマホをいじっています。聞いたところ、メールと、YOU TUBEをみていると言いました。近頃は「いいかげんにしなさい」「スマホいじってるのをみているがいや」と小言の連発です。

 強度近視で、頭痛持ちなので、体への影響も心配です。近頃はネットに毒されて、とても辛辣なものの言い方をします。

 学校の話も面白おかしくしますし、洗濯や料理も頼めば手伝います。早寝早起きで、私が起こしてもらっているくらい。

 親としては本を読んだり、旅行に行ったり、留学したり、友達を作って楽しんでもらいたい。世の中の役に立つ人になって欲しいと思っています。

 学校では、夏休みも過ぎればスマホ依存も一段落するでしょうと言われましたが、そんなことはありませんでした。何か打ち込めるものが見つかって、スマホから離れることができるのでしょうか。スマホばかりいじっている息子をみるのがいやでいやでたまらないのです。

***********************************************************
岡田斗司夫のSNS『クラウドシティ』では、この連載をはじめ、すべての連載やインタビューが連載前から読めます。
バックナンバーもそろっています。
また、悩みのるつぼゼミで、自分たちで回答を考えたりもします。

クラウドシティ入会者 随時募集中
価格:月額 882円 / 年額 10,500円
動画・音声・テキスト・電子書籍:岡田斗司夫コンテンツアーカイブ見放題
詳細はこちら お申込みはこちら




コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)