FREEexなう。

2013年11月08日

【レポート】言論人よ、J-POPを見習え!

無題6今あらゆる言論人とか文化人が、格好良い方しかやりたくないって言ってるの。
世の中の批判であったり、そういう様な事しかしないから、もう俺さ、そういうのとことん嫌になってしまって。

************************************
************************************
2013年10月の岡田斗司夫ゼミ「タブー無用の一問一答地獄」で、視聴者からの問い「そういやオリンピックについては?」。はてさて岡田斗司夫の回答はオリンピックの枠を超え、〈言論人のあるべき姿〉にまで発展し……。
「今さらオリンピックネタ?」などと思うなかれ。
すべての言論人、また、言論人に踊らされたくない人のための必読レポート!! 



************************************************************************ 
「そう言えばオリンピックについては?」

〈岡田〉
東京にオリンピックが決まった件だろ。

俺、運動会自体が小・中・高校とあんまり好きじゃなかったから、オリンピックに関して良いとか悪いとか思ってないんだ。どちらかと言うと、悪印象しかないんだけれども。

でも、決まっちゃった限り悪口言うの止めようという風に思っているんだ。

なんでかって言うとさ、口幅ったいような言い方をするんだけども、一応俺ら文化人・言論人ていうやつじゃない。


言論人の役割って2つあって、1つは、現状が良くない方向に進みだした時に、「これではいけないよ」「駄目だよ」っていう風に警鐘を鳴らす役割。

もう1つは、現状があまり問題が無い限りは、「これでいいんだよ」「僕らはいい世界住んでいるよ」という風に言う役割。
この2つの役割があるんだよ。


言論人ってさ、第1の役割ばっかりやりたがるんだよな。
 
つまり、現状の問題を見つけて、「このままではいけない」とか「このままでは駄目になってしまう」
という事ばっかりやりたがる。
だってそれ格好良いし、絶対に自分のファンが増えるからね。


で、「このままでOKだよ」「俺達が住んでいる国って結構いい国だよ」って言う役割をやってくれる人が、すっごい少ない。今はそういう役割をJ-POPの歌手が主にやってくれてるんだよ。つまり、「恋をするとこの世の中輝いて見える」とかさ。


「この世界は良い所だ」「素晴らしい所だ」とか、「生きるに値する所だ」っていうのはJ-POPの方が受け持ってくれているんだよな。アイドルソングとかで「会いたかった、Yeah!」とか言ってくれたり。


本来これ言論人とか文化人の役割の、コインの裏表の表側でもあるんだよ。


でも、今あらゆる言論人とか文化人が、格好良い方しかやりたくないって言ってるの。
世の中の批判であったり、そういう様な事しかしないから、もう俺さ、そういうのとことん嫌になってしまって。

まぁオリンピックも、問題点があるのは分かる。
 
でも、僕らができる事ってさ、オリンピックやるって決まったんだったら、やっぱり応援して、「オリンピックやることで日本っていう国が、ちょっと良くなるかもよ」っていう良くなる可能性の方を言う。

「それが役割なんじゃないの」と俺は思うようにしているんだ。まぁ受けは悪いだろうし、ファンは付きにくいだろうけども。


個人的には最初言った通り、運動会は全般あまり好きじゃないのでですね。
子供の頃、心臓弁膜症というのを患っていて、先天的な心臓の欠陥があるので、走ったりできないし、
「3月のライオン」の二階堂くんみたいな男だったからさ。
なので、運動会とかあんまり良い印象ないんだけれども、オリンピックは応援しようと思っております。

とは言ってもね、多分全然見ないんだよね。あらゆるスポーツに興味が無いから(笑)



ライター:天邪鬼のシュンスケ


************************************
岡田斗司夫のクラウドシティではすべてのコンテンツが見放題。 随時入植者募集中
クラウドシティ
価格:月額 884円 / 年額 10,500円

動画・音声・テキスト・電子書籍:岡田斗司夫コンテンツアーカイブ見放題
詳細はこちら お申込みはこちら

************************************

動画は『岡田斗司夫のブロマガチャンネル』でお楽しみ頂けます。


また、上記の文字起こし全文は、有料メールマガジン「岡田斗司夫プレミアム」でご覧になれます。
プレミアム価格    :月額210
発行ペース :月4回・月曜発行予定
発行システム:まぐまぐ

お申込み  :ボリュームたっぷりのサンプル画面もご覧いただけます。 




otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!
ニコ生 

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)