FREEexなう。

2013年10月31日

【レポート】『まどか☆マギカ』は美少女がキリストになる、ロリコンのための物語だ

29僕たちは、泣き虫のか弱い女の子が体中引き裂かれて、血を流して、何回も死ぬようなドラマを見せられないと、救世主の復活を受け入れられなくなってる。
重度の患者になってるね(笑)

********************************************
『劇場版 魔法まどか☆マギカ [新編] 反逆の物語』が公開されました。
これを記念して、『岡田斗司夫なう』では、まど☆マギ特集をお届けします。

第一弾は『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語』
見てすぐのニコ生特番です。

2012年10月22日(月)、
興奮冷めやらぬ岡田斗司夫が好き勝手に語ったまど☆マギ論。
新作映画を見る前にしっかり読んで復習しよう!

イエス・キリストの話からロリコンの話まで岡田斗司夫の語るまど☆マギは
銀河宇宙のようにどこまでも広がっていく!?



_________________________________________

¥99
__________________________________________

最後、まどかは宇宙全体を肯定して概念になるって話があったじゃん。
すごく分かりにくく書いてるけど、イエス・キリストの話なんだよね。

それまでのイエス・キリストは、優秀な預言者であったり、
アジテーターであったりしたかもしれないんだけど、教祖止まりなんだよ。

でもその教祖が磔になって犠牲になることで、救世主という概念になれたんだ。

俺この前、キリスト教のカルヴァン派の人と結構つっこんだ話をしたんだ。
その彼らがキリスト教の中心核で何を信じてるかっていうと、
イエス・キリストの復活を信じてるらしいんだ。

キリスト教が世界の宗教として最も歪で異常なのに、
なんでこんなに普及力があるのか。
その中心にイエス・キリスト(救世主)の復活を信じてることがあるんだ。
それはイエス・キリストの教えが概念になったっていう証拠なんだよね。

まどか☆マギカはキュゥべえの「契約」ってセリフにある通り、
キリスト教をそのまま持ってきているんだ。

ここで僕らの問題が出てくるんだけど…
なんで僕らはこれを女の子の話でしか作れないし、受け取れないんだろうね?

というのも、イエス・キリストって男性の物語じゃん。女の人は脇役にすぎない。

日本人はロリコンだからって、意見があるけど、
なんで僕らはロリコンに物語をのっけるんだろうね。

多分、よその国の人から見たら信じられないと思うんだよ。
強いキャラクターや男性で物語を作ったらワールドスケールの話ができるのに。

僕たちは、泣き虫のか弱い女の子が体中引き裂かれて、血を流して、
何回も死ぬようなドラマを見せられないと、
救世主の復活を受け入れられなくなってる。
重度の患者になってるね(笑)

この感性を持ってるのって日本人だけなんだよね。
日本人っておもしろいよね(笑)

2000年前は男の救世主を求めていたのに、
現代は少女の救世主を求めている。

なんで僕らは少女がこの世界の歪みを許すような話を求めちゃうんだろうね。

タイラー:前田宏樹 

******************************************** 
ゴルディアスの結び目 (ハルキ文庫)
小松 左京
角川春樹事務所
1998-04



 




 




otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!
レポート 

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)