FREEexなう。

2013年10月29日

【レポート】僕が土下座をした理由:岡田斗司夫流・交渉術

20131007_1攻めの土下座って言う意見があったんだけど、
土下座って、俺が思うにしたもん勝ちなんだよ。
自分が正しいと思ってたら、土下座なんかなんぼでもできるんだよね。



===========================================================
2013年10月の岡田斗司夫ゼミは「タブー無用の一問一答地獄」。
皆さんは土下座ってやったことあります?
「土下座ってさ、俺が思うにしたもんがちなんだよ。」
岡田斗司夫の語る衝撃の交渉術とは!



=========================================================== 

最初の映画の「王立宇宙軍 オネアミスの翼」って言うのが、2時間の120分の枠で映画作っていいっていうふうに言われたんで、もう借金してまで作ったんだよね。
バンダイから3億6千万もらったんだけど、結局4億1千万つぎこんで。

自分らの金5千万つっこんで、120分つくったら、そしたら映画ができてから、配給会社の宣伝部とかあとバンダイの偉いさんらがワーッと俺らの知らないところで話しだして、20分切れって言ってきたんだよね。
 
120分の映画を20分切ったら、論理構成とかむちゃくちゃになっちゃうんだよ。

そういうことがないように、シナリオも提出して、コンテも提出して、散々確認取ってきたのにさ、最後の最後で20分切れっていうふうに言われたので、もうどうしようもなくなって、もうほんとに打つ手がないんだよね。
 
その時は一番偉い人の出てる会議に出て、おれ土下座したもん。
 
土下座して、「もう本当に、切るのだけは勘弁してください」っていうふうに言って、しょうがないから向こうの顔をたてて、120分の映画だったんだけど、6秒カットした。
6秒だけカットして、監督にも土下座はしないんだけど、凄い深く頭下げて、「どうしても6秒だけは切ってくれ」っていうふうに山賀に謝って6秒切ってもらった。
 
というのがあるんだけどさ、俺、その時に思ったんだけども、俺が土下座した瞬間に、バンダイの社長とか配給会社の社長が、「しまった」って顔したんだよね。

なんでかっていうと、土下座させちゃったらもう終わりなんだよ。
 
こっから先ないんだよな。
土下座させてしまったら、もうそっから先、でも切れとは誰も言えないんだよ。
 
押し問答しかないんだよね。
押し問答に対して片一方は、土下座してるからもうこれ以上の謝りようがないから、開き直るしかないんですよ。
 
もう、俺土下座までしました。
この先何しろって言うんですか?
じゃあ、もうこの映画やめちゃいますか?
フィルム燃やしますか?
3億6千万灰にしますか?
 
みたいな開き直りが土下座した方にはできるんだよね。全部、もうないから。

だから、攻めの土下座って言う意見があったんだけども、土下座ってさ、俺が思うにしたもんがちなんだよ。

「ニッポン・ダンディ」(TOKYO MX)にでたときに山路徹さんも言ってたんだけど、自分が正しいと思ってたら土下座なんか、なんぼでもできるんだよね。
 
「人間性の尊厳」を踏みにじるっていうふうに言ってる人もいるんだけど、それはそのとおりなんだけど、それは不本意な土下座なんだよ。
 
誰かの為にやる土下座ってすごい気楽なんだ。

自分の子供の為にやる土下座とか、自分の会社の為にやる土下座ってなんぼでもできるんだけど、ただ、自分個人の為にやる土下座って言うのはさ、めちゃくちゃ辛いものがあるから。
 
だから多分、土下座が辛いって思ってる人って自分の対面とか、自分が背負ってるもので土下座するっていうふうに考えると、凄く辛くなると思う。
 
でも、自分には守りたいものがあって、俺は悪くないんだけど、俺が守りたいものを守る為に土下座するんだって思ったら、なんぼでもできるから。

もし人生で、土下座するシチュエーションになったら、周りのやつの顔見た方がいいよ。
絶対にね、最初は「ほれ、みたことか」みたいな顔するんだけども。だんだんね、皆「しまった」って顔になる。

なんでかというと、こっから先、その場をおさめなきゃいけないわけじゃん。
そうなると、土下座までさせちゃったら要求を緩めていくしかないわけだよ。
だから金貸しとかでもね、やっぱり、土下座させないようにしてるよ。
 
返せませんっていうふうに土下座させたら、「そんなことはもうええから返せるのはいつじゃ」とか、「利子どうするんじゃ」っていうふうにやって、はやいこと土下座をやめさせよう、やめさせようとするんだよね。

こんな感じでですね、土下座は案外やったら強い、最強の交渉術のひとつじゃないかなと思う。

もしやらなきゃいけないシチュエーションになったら、そんな人間性の尊厳を踏みにじるとかいう風にあまり深く考えずに、ちゃっとやった方がいいんじゃないかなと思います。
自分なりの正義見つけたら頭下げやすいと思うから。

下げたほうがいいシチュエーションが世の中にあるから、その時はちょっと思い出してみてください。
 

ライター:商売のヨシタカ 




otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!
ニコ生 

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)