FREEexなう。

2013年10月17日

【やなせたかし追悼特集】幼稚園児に、恐ろしい主題歌を歌わせるやなせたかし

絶望の隣は希望です!
アンパンマン』の歌、おれ好きなんですけどね。
 なにがきみのしあわせ♪
 なにをしてよ~ろこぶ♪
 わからないままおわる♪
 そんなのはい~やだ!♪
やなせたかしすごいですよね、幼稚園児にこんな歌きかせているんですよ。お釈迦さまが聞いたら怒りそうな、なぜそんな「業」を深くするような真似を……。

********************************************************
岡田斗司夫哲学のシンボルとしてたびたび登場する『アンパンマンマーチ』。
この歌の作詞は、原作者やなせたかし氏です。
子供の歌だと聞き流しがちですが、すごく深い歌詞ですよね。

第二回「やなせたかし追悼特集」では、岡田斗司夫の著作ではなく、トークの中から、『アンパンマンマーチ』に関する語りを抜粋してご紹介します。

新宿・ロフトプラスワンの人気トークショー・シリーズ『岡田斗司夫のひとり夜話』。
2009年12月18日におこなわれた第四回講演は、サブタイトルが『今夜、人生の意味を教えましょう』。
そこで語られたアンパンマンマーチとは?

人間の本質とは何か。
これを読みながらしみじみ考えてみるのも、秋の夜長にはふさわしいかもしれません。

のぞき見のミホコ

********************************************************

では、第一段階。
 
人間は、なぜ人間なんだろう、と。
 
動物と違うとよく言われているけど、動物と全然違うはずはないですよね。
ただ動物と同じにできない部分が多すぎる。

例えば、動物は「孤独」を怖がらないんです。 
 
アンパンマン』の歌が成立しない。
アンパンマン』の歌、おれ好きなんですけどね。
 
 なにがきみのしあわせ♪
 なにをしてよ~ろこぶ♪
 わからないままおわる♪
 そんなのはい~やだ!♪
 
やなせたかし、すごいですよね。幼稚園児にこんな歌きかせているんですよ。
 
お釈迦さまが聞いたら怒りそうな、なぜそんな業を深くするような真似を……。
 
「わからないままおわる、そんなのはいやだ」

「わからないままの死」「理解しあえないままの死」「孤独な死」を恐れる。
そういう歌を幼稚園児に歌わせるという、恐ろしい主題歌なんですけど。
 
なにが相手の幸せで、なにをして喜ぶのかわからないまま終わる
わからないまま死ぬのがなぜ嫌なのかっていうと、人間がもっとも恐れるのは孤独だからです。
 
「孤独な死」「意味のない人生」というのを人間はものすごく嫌がります。
 
「孤独な死」とか「意味のない人生」を嫌がるあまり、愛する人とか祖国のために、喜んで死んじゃったりします。
 
自分の子供の為だったら、自分の命を削ってもいいと思う。
自分の子どもに手術を受けさせる為だったら、自分の腎臓一個ぐらい喜んで売っぱらう。
そういう親なんていっくらでもいます。
 
そうじゃなくても、日常的に子供にいいもの食べさせるために無理したり、ちょっといい服を着せるために寝る時間削ってパートしているお母さんかなんて、いくらでもいるんですよ。
 
僕らは自己犠牲がなんか平気でできるんですね。
 
「それは本能ではないか」とよく言われるんですけども、違う。
本能じゃない。
 
なぜかっていうと、本能は壊れているからですね。
 
動物が子どもの為に死ねるっていうのは、ある育児期間の、ある段階の特有な現象です。
それも生命の危険にさらされた場合とか、特殊な場合に限られるんですね。
 
そうじゃなくて、僕らは自分の子どものかわいさを守る為とか、無垢な心を守る為とか、そういった抽象的なことの為に、平気で自分の財産や生命を投げ出すことができるのです。


*********************************************************************

岡田斗司夫のクラウドシティではすべてのコンテンツが見放題。 随時入植者募集中
クラウドシティ
価格:月額 884円 / 年額 10,500円

動画・音声・テキスト・電子書籍:岡田斗司夫コンテンツアーカイブ見放題
詳細はこちら お申込みはこちら


********************************************************************

秋の夜長に、個人を偲び、やなせやかし詩集などはいかがでしょうか?

たそがれ詩集
やなせ たかし
かまくら春秋社
2009-05


やなせたかし詩画集「幸福」
やなせたかし
あおぞら出版社
2007-10-08


********************************************************************
 




otakingex at 10:38コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)