FREEexなう。

2013年09月04日

【レポート】「進撃の巨人」ラストはSFオチ?岡田斗司夫の考える進撃の結末

png残り時間あと5分。「進撃の巨人」話したいな~~~
今月のニコ生ゼミの終了間際。宮崎駿の引退問題に夢中になり、残り時間ないのにどうしてもとニヤニヤ顔の岡田斗司夫から、大ヒットマンガ「進撃の巨人」のストーリー&設定、仰天大予想が語られました。


最近、話がちぐはぐだと思っていた「進撃の巨人」 。
岡田斗司夫が、ニコ生公式ゼミ9月号で、そのラストを大胆予測
なるほど!
その設定なら納得と膝を打ち、少しでも早く紹介したくて書き起こしてしまいました。
さて、皆さんはどんなラストを予想しますか?

********************

「進撃の巨人」話したいな。

「進撃の巨人」ね
俺、今はまってて

漫画のほうで、もう一回こないだ頭から読み直したんですよ。

すごく気になったのが
第一話の冒頭で巨人出てくるじゃない
そこで巨人に調査団が襲われて
ほとんど全滅しちゃうようなシーンがあるんだよね

その巨人の顔が書いてないんだよ。

すごい不思議でさぁ
あそこで巨人の顔を書かない理由がどこにもないんだ

巨人が襲って
調査団が戦いだして

で、そこでシーンが切れて
巨人の顔を見せないまま
次にエレンが目覚めるシーンなんだ

エレンって主人公だよね。エレン・イェーガー

で、エレンが目覚めるシーンでエレンがなぜか泣いてるんだよ

なぜ泣いてるの?
何でだろうっていうんだけども

あれってどう考えても「罪」
自分にとっての「罪」を忘れてるからだよね。

いわゆる「レテの川」という神話があるんだけども
「レテの川」を通った人間は黄泉の国に行って
自分のそれまでの罪を忘れてしまう。
でも、罪悪感だけは残るっていうのがあるんだけどさ
それなんだよ。

恐らくあの巨人はエレンなんだよな
エレンは人を喰ってるんだよ

人間を喰ってるんだけども
意識を持ってるエレンはそれを覚えてなくて
でも罪悪感だけは残ってる。

だから、そんなことをしている邪悪で許されない自分っていう事に対して
涙を流してるんだ。

で、いまの11巻あたりの
巨人であるというカミングアウトした一連の人たちが
許されない事をしたっていうやつは
多分そのあたりの流れだと思うんだよな。

あの世界って
巨人になるとか
人を喰うっていうのが
人間と巨人の大きな差みたいな
対立構造みたいに書かれているけども

そうじゃないんじゃないのかなぁ?

逆に言えば、あの世界のほとんどの人が潜在的に巨人になるのを
それまでエレンのお父さんの医者みたいな人が
薬で抑えてる状態なんじゃないかなぁ

っていうのが今のところの俺の読みなんだ

これ勝手な読みだよ
ほんとに勝手な読みで

第一話で845という数字が出ていて、次に850

あれ年号なんだろうけども
なんの年号なのか一切書かれない

壁が作られたのは100年近く前だから関係ないんだよ

845とか850っていうのは何の数字なのか?

恐らく、俺、あれエレンの年齢だと思うんだよな。本当の

で、第一話のタイトルが「2000年後の君へ」だから
それは何でか?

エレンが2000歳になるか
もしくは850っていう年号が2000になった時に
何か起こるんだろうな

って、そこがラストなんだろうなって
組み立てなんだろうって思って

まぁ、こういう妄想を考えてるから
「進撃の巨人」がめちゃくちゃ楽しい訳でございますよ。

みんなどういうことを考えて、あれ読んでるの?



何であの世界に出ている人たちは
みんな「人類」っていう二人称を使うのか

変じゃない?
まったく歴史が出てこないよね

ほかの日本とか、アメリカとか
巨人が出る以前の文化も何もない
宗教というものの存在すら知らなかったんだよ

だから、あれは恐らく
どっか「よその世界」
どっか「よその惑星」、かもしれなくって

人間が本当は戦闘兵器として作った巨人みたいなものだけの
地獄みたいな世界なんだよ。

それが人間ができて
自分が人間を喰っている存在だと忘れたっていうふうな
話あたりが大設定であって
その上にいろんな設定が載ってきるんじゃないのかなぁ

っていうのが僕の妄想で
こういう妄想を30分くらい話したいなぁと思ってたんだけども

今日はあの、なんでしょう
宮崎駿の話がですね
ちょっと大ネタ過ぎたので
ついつい1時間、やってしまいました。

ライター:忠内寿弘

***********************************************************
岡田斗司夫のSNS『クラウドシティ』では、この動画をはじめ、すべてのコンテンツが見放題。 
クラウドシティ入会者 随時募集中
価格:月額 882円 / 年額 10,500円
動画・音声・テキスト・電子書籍:岡田斗司夫コンテンツアーカイブ見放題
詳細はこちら お申込みはこちら   




otakingex at 19:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)