『悩みのるつぼ』、今回は「母の浮気に悩んでいる娘さん」からの相談です。
***************************** 相談 ******************************
私の母が浮気しています。母は50歳、浮気相手はおそらく年下で、既婚者です。
母の態度が、1年前から怪しくなりました。例えば、毎週決まった曜日になると、朝シャワーを浴びて出かける。朝つけてなかったはずのネックレスが帰宅時には、つけているなど。
思い切って母に尋ねてみました。そうしたら、すんなりと浮気を認めました。
しかし、母は浮気をやめていません。母は、「私が人生で初めて本気で好きになった人」とまで言い出すのです。
これには、娘の私はたまげてしまいました。正直、気持ち悪いです。
浮気相手も子供がいるようなのです。相手の子供も可哀想になりました。
私を産んでくれた母、育ててくれた母、母にはすごく感謝しています。
「父には言わないでくれ」と言われました。浮気が親戚にばれてしまうと、母は家を出ていかなければならないからです。
母の大人げない言動と態度には幻滅しました。自分は母のようになるつもりはありません。
人間の信頼とは、簡単に崩れてしまうのだ、と勉強になりました。
私は、自分の人生に責任を持って母のことを見習えるところは見習い生きていきたいと思います。
私も大人なのでしっかり生きていきたいと思います。
このような決断で正解なのでしょうか? ***************************** 回答******************************
「私の決断は正しかったの?」とあなたは問いました。でも実は、決断とは「正しくないことを選択し、あとの努力で正しかったことにする」行為なんです。誰かを好きになるのに「決断」はいりません。いつのまにか、勝手に好きになってしまうから。熱湯に触れたら、指を引っ込める。これも決断は不要。「本当に正しいこと・やるべきこと」には判断など不要です。決断とは逆に「やりたくない・決めたくないこと」を無理やり決める場合に必要です。
さて、あなたの「決断」です。他にどんな選択肢があったのでしょうか?
1.介入:母に浮気をやめさせる。先方の家族にバラすと脅してでも別れさせる。
2.共犯:母の浮気を援助する。可能なら円満に離婚させたうえで、再婚させる。
3.独立:尊敬できない母とは同居できないので、さっさと自宅から出て独立する。
4.無関係:自分の手に余る問題なので、父や親戚に打ち明ける。
5.放置:聞かなかったことにして、忘れる。母からは尊敬できる部分のみ吸収する。
以上、どれもイヤすぎて選べません。万引きした親友をどうするか?と似ています。
万引きをやめさせるか、共犯になるか、絶交するか、先生に言いつけるか、それとも「聞かなかったこと」にするか? 全部、イヤですよね。
1.を選べないのは、母が嫌いじゃないから。
2.を選べないのは、父が嫌いじゃないから。
3.を選べないのは、家族が嫌いじゃないから。
4.を選べないのは、みんなが大事だから。
5.は自分の感情さえ犠牲にしたら可能です。みんなを傷つけず、守れます。
1~4は大事だから捨てられない。だから5を選び、だからあなたは落ち込んでいる。
「私の決断は正しかった?」とあなたは問うた。他に選択肢はなかったので、「しかたなく正解」です。以後は「浮気をしちゃったダメな母」との日々が続くでしょう。
さっき例に出した「万引きした親友」と同じです。絶交するでもなく、共犯者になるでもない、あなたらしい関係を作りましょう。
繰り返します。決断とは「正しくないことを選択し、あとの努力で正しかったことにする」行為です。
大丈夫。あなたと母の、これからの新しい関係が、今回のあなたの選択を「正しかった決断」にしますから。
<<前回、「男性をわからせて」はこちら
***********************************************************
詳細はこちら お申込みはこちら
<<前回、「男性をわからせて」はこちら
***********************************************************
岡田斗司夫のSNS『クラウドシティ』では、この連載をはじめ、すべての連載やインタビューが連載前から読めます。バックナンバーもそろっています。
また、悩みのるつぼゼミで、自分たちで回答を考えたりもします。
また、悩みのるつぼゼミで、自分たちで回答を考えたりもします。
価格:月額 882円 / 年額 10,500円
動画・音声・テキスト・電子書籍:岡田斗司夫コンテンツアーカイブ見放題
動画・音声・テキスト・電子書籍:岡田斗司夫コンテンツアーカイブ見放題