FREEexなう。

2013年08月06日

【レポート】2011年『入社説明会』年間12万円、上限300人のわけ

12300人って限定は、「能力がない人は入らなくてもいい」という意味ではありません。「いっしょに遊びたくないヒト、楽しめないヒトは無理して入らなくてもいいですよ」という意味です。「時間がない人が入らなくてもいい」という意味でもない。能力も時間も、関係ないです。 SNSは24時間稼働していますし。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
真夏日が続く今日この頃、お元気でしょうか?3月5日に入社して、すでに中堅社員になりつつある(!?)”おしゃべりのリエ”です。

FREEex社員は、入社が決まるとかけ出しの噺家のように、”二つ名”をもらいます。”のぞき見のミホコ””無銘のマサフミ””おしゃべりのリエ”・・・。

「バベルの塔」という社員専用のSNSへのログインも、Teamspeakというソフトを使ってのネット会議も、共著を出す時も、二つ名というキャッチフレーズ+下の名前で参加します。

ーなぜならみんな、「オカダ家の一員」だから。

二つ名は、自らリクエストすることもあれば、説明会に参加した時のインスピレーションで命名されることも多いです。

なぜ”二つ名”なのかは、日本が誇る2大文化”ヲタクとヤンキー"のくだりを、ぜひご覧あれ(^^)

8月10日の「FREEex大説明会」に先駆けて、FREEexの前身である「オタキングex」の懐かしい映像からハイライトをお届けします。

2011・1・23収録~ひとり夜話『入社説明会』
今とシステムは変わっていますが、スピリッツは不滅です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

PV説明
働いてくれとは言いません。さっきも言ったとおり、仕事は権利ですから。
仕事するかしないか自由なんだけど、飲み会とかがあったら来て欲しい。
SNS、mixiみたいなサイトを会社で作ってるんで、それにログインしてほしい。ログインすることを「出社」って言ってるんですけど。
リアルに会うことはオフ会という言い方をしてたり、「定例会」という言い方をします。
(社員は)だいたい日本中に散ってるんですね。

深夜にみんなログインしてきて、発言したりコメントしたりというのが、大事な活動なんです。
こういうお互いの発言をフォローしたり、自分が書いたりすることをちゃんとやって欲しいんですね。
だから、人数はあまり無意味に増やせないんです。
年間12万っていいましたけど、そこには上限があって300人です。

一つ目、「塾」みたいなもの。色々教えます。
2つ目「会社」みたいなもの。いっしょに仕事するから。
仕事するからって実は義務ではないんだよというのを、今の説明でしました。

だから300人って限定は、能力がない人は入らなくてもいいですという意味に誤解されちゃうことが多いけど、そうではないということです。

時間がないヒトが、入らなくてもいいですよという意味でもないですね。
時間、関係ないです。
SNSは24時間稼働していますし、週に15分しか使えないヒトもいれば 毎日3~4時間使ってるヤツもいます。当たり前ですけど、みんな本業があるわけですからね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 FREEexに興味を持った方は、8/10(土)19:45~ のFREEex 大説明会@渋谷にお越し下さい。
予約不要。料金無料。お気軽にどうぞ!
 

動画は『岡田斗司夫のブロマガチャンネル』でお楽しみ頂けます。
ブロマガチャンネル価格    :月額525

メルマガ  :月4回・月曜発行予定

動画    :会員限定動画見放題
詳細はこちら お申込みこちら 


 ライター:おしゃべりのリエ




otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)