FREEexなう。

2013年06月16日

【悩みのるつぼ】娘の定期使いたくなる私 回答編

るつぼタイトル

『悩みのるつぼ』、今回は「大学2年の娘(自宅通学)の子どもがいる50代後半のお母さん」からの相談です。

***************************** 相談 ******************************
 大学3年の息子(下宿)と、大学2年の娘(自宅通学)の二人の子どもがいる50代後半の母親です。

 先日、所用で電車に乗ることになった際に、学校が休みの娘に「私の定期貸してあげるわ、絶対大丈夫やから……」と言われました。
 1500円が、チャラになる魅力に負け、その気になって前夜には、改札を通る練習などをして当日になりました。

 しかし、娘の定期には19歳と明記され、息子位の駅員さんに見つかれば、今までの私の人生が台無しじゃんと思いなおして、切符を買って乗車しました。

 帰宅したら娘には「あれだけ大丈夫って言ったのに」と不満な顔をされました。また、夫には「気の小さいお母さんには無理」と慰められ、なんだか悪いことをしなかったのに切なくなりました。
 情けないことに、その後も電車に乗るたびに娘の定期を使って改札を通りたい気持ちが、おさまらず心の中がずっともやもやします。
 娘に、なさぬことはなさぬと毅然とした態度も取れず、不正をして改札を抜けてみたい気持ちを打ち消すことができない私です。

 どうしたら気にならずになるのでしょうか、教えてください。



 ***************************** 回答****************************** 

 いや~、困ったなぁ。「犯罪だからダメ」という回答なら、それこそYahoo!知恵袋あたりで聞けば充分。ためしに同様の質問をネットで調べたら、同じような質問に同じような回答がまさに山のように見つかりました。

 でも私、相談文を読んで笑い転げちゃったんですよ。
「前夜は改札を通る練習」
「息子位の駅員さんに見つかれば今までの人生が台無し」
「その後も電車に乗るたび娘の定期を使って改札を通りたい気持ちがおさまらず」
「不正をしてみたい気持ちを打ち消すことができない」
 冷静な文体でありながら、ここまでおマヌケな「悪への願望」。
 中学生じゃなく、立派に子どもを育て上げた主婦の悩みがこれ?と思うと、もうニヤニヤ笑いが止まりません。
 困ったことに私、不覚にもあなたのファンになってしまいました。

 ところが、ファンになってしまったからこそ回答が難しい。
 あなたには「イケナイこと」をさせてあげたい。ちょっぴり冒険心を満足させてあげたい。家族に「え!お母さんってそんなに大胆な人だったの!」とビックリするような回答を出したい。
 
 でも、この愉快なお母さんを犯罪者にはしたくないなぁ。
 今回、回答者の私の方がすっかり「悩みのるつぼ」にはまりました。

 では、とりあえずの回答です。お母さん、「イケナイこと」しちゃいましょう。
 娘の定期には「19歳」と書いてありますね。改札の駅員さんはそれを見るかも知れません。自動改札でも学割定期などは上部のランプの色でモニターしているようです。
 つまり娘の定期を使うならば、それ以前に「19歳に化ける」必要があります。

 今日からのあなたのチャレンジはここです。
 ムチャは承知。「19歳のファッション・髪型・化粧」にチャレンジしましょう。
 自信が出たら街に出て、切符を買って電車にも乗ってください。

 ちゃんと切符を買ってるからこれは犯罪じゃない。でも、なんかギリギリ「イケナイこと」です。
 不正も出来ないあなたを笑った娘も夫も、まさかここまでの根性と実行力はないはず。もうあなたを「小心者」と誰も思いません。

 でも、もし万がイチ、完璧な変装に成功してしまったら。誰が見ても19歳に化けることに成功してしまった場合。
 それでも娘の定期を使って犯罪者になるのはやめてください。
 あなたのファンである私からのお願いです。


<<前回、「汚い言葉浴びる息子」はこちら 




コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)