FREEexなう。

2013年06月12日

【レポート】初めまして苫米地さん、ところで年収いくらですか?

ブロマガ36号<岡田>
 一番効率のいい金持ち加減って、年収いくらくらいが1番楽しいんですか。
<苫米地>
 日本なら平均年収の10倍くらいで丁度いいんじゃない? まあ、今の平均年収は4百何十万だよね。だから4000万5000万くらいで十分じゃない?
*
***********************************
6月4日、サッカー男子日本代表がW杯出場を決めた頃、ニコ生では苫米地英人・岡田斗司夫対談が行われました。どちらを御覧になりましたでしょうか。無銘のマサフミです。

認知科学者にしてオウム信者の脱洗脳を果たした男。『サイゾー』のオーナーにして、彼女が出来る着うたの開発者。苫米地英人とは偉人か変人か。

今回は苫米地英人と岡田斗司夫の馴れ初め、2010年に行われた初対談の模様をお届けします。前編はフェラーリの話からお金の話へ。初対面の人と年収の話をするのはどうかとも思いますが、ちゃんと答えてくれる苫米地さんも苫米地さんですね。

二人は偉人か変人か、それはご自身の目でお確かめください。
ではハイライトからどうぞ。


************************************
<岡田>
 じゃあ、一番効率のいい金持ち加減って、年収いくらくらいが1番楽しいんですか。

<苫米地>
 国によると思うけど。

<岡田>
 日本、日本。

<苫米地>
 日本なら平均年収の10倍くらいで丁度いいんじゃない? まあ、今の平均年収は4百何十万だよね。だから4000万5000万くらいで十分じゃない?

<岡田>
 一番気持ちがいい?

<苫米地>
 気持ちいいんじゃない? 恐らく。

<岡田>
 それ以上になるとお金の使い道があまりなくなってきたり?

<苫米地>
 あんまりないでしょ。生活が変わらない。

<岡田>
 あと、“お金を使うこと”を目的にお金使うようになっちゃうんですよね。

<苫米地>
 あのね、まさにそれ以上だと……印税とかは俺個人でもらってるから、そういうの入れたら去年だってフォレストから「うちだけでこんだけ払いました」って言われるくらいもらってるんだけど、そういうのは置いておいて。
 俺は自分の会社の年収は、確か3600万円なのね。なんでそうしてるかって言うと、色んな所でオーナー社長が連帯保証をつけなきゃいけなくなるから。マンション借りるだとか。

<岡田>
 社長資産必要ですよね。

<苫米地>
 そうやって審査されるときに、年収3000万くらないと通らないんだよ。かと言って、それより上にするのは癪でしょ? だって無駄なコストが掛っちゃうから。
 だから、俺は万が一印税が無かったとしても、年収が3000万とか3600万なのよ。

<岡田>
 リアリティのある数字ですね。

<苫米地>
 でしょ? それは俺の経験なのよ。
 だいたい今の日本で“社長”として普通に期待される社会的役割を果たすためには3000万から4000万くらいの年収がないとマズい。

<岡田>
 そうですよね。

<苫米地>
 日本の大企業もそれくらいしてるじゃん。日本はアメリカのように……アメリカは新入社員とトップの年収が400倍500倍でしょ? でも、日本はそうじゃないでしょ? 10倍20倍くらいいったら怒られるぐらいの世界でしょ?
 上場企業の社長の給料だって、よほどのことがない限りは5,6千万くらいで抑えてる。だいたい3000万くらいなのよ。それは怒られないための工夫だと思うんだよね。もちろん、他にも税制とか、いろんなこともあるんだけど。
 でも、だいたい3000万くらいないと大人として一人前に扱ってくれないんだよ。いわゆる“個人事業主”としてはね。だから、俺も会社から振り込まれる通常の給料が3000万。それくらいにしたの。

 一時、わかってない頃にね、月収1000万とかにしたことあるの。すごい儲かってるし。オーナー社長だし。誰も文句言わないし。今は会社の株を他人に売ったりしてるから、そういうの自制してるっていうのもあるけど。
 だけど、月収1000万にしても、税金で半分くらいなくなるんだぜ? そんなのみんな知ってるから、月収1000万の人って。ありとあらゆる“おねだり”をされて、たいしたものが残らないんだよ(笑)
 月収1000万って、それって年収1億でしょ? 実際は年収3000万と1億の差って、生活にはほとんど差がないし。

<岡田>
 ほとんどがおねだりか税金に消えていくわけですね。

<苫米地>
 ほとんど変わらない。

<苫米地>
 でも、これが100億、1000億になったら、乗ってる乗り物が突然……
************************************

続きは『岡田斗司夫のブロマガチャンネル』でお楽しみください。
ブロマガチャンネル価格    :月額525

メルマガ  :月4回・月曜発行予定

動画    :会員限定動画見放題
詳細はこちら お申込みこちら 

ライター:無銘のマサフミ      
 




otakingex at 22:08コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)