FREEexなう。

2013年04月19日

【レポート】岡田斗司夫がガンダム芸人にガンダムを講義!

04岡田 : あのう、いわゆるロボットアニメのオープニングとして変わってるんですよ。わかりますか?
若井 : ほかのアニメと比べてですか?
岡田 : はい
若井 : 違いは・・・あんまり。わかんないです
岡田 : ベジータさんだったら気が付いて当たり前なんですが・・・
藤本 : むむ・・・てっ敵があんまり出てこないんじゃないか?
岡田 : そう!実はガンダムのオープニングって敵と戦うシーンがないんです!


会場のPVはこちら!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3/31(日)東京で行われた 岡田スークールR『ガンダム塾』!会場にはアムロの声マネでおなじみの”若井おさむ”さん。ベジータのものまねでおなじみのR藤本さんをゲストに迎え大盛り上がりでした。イベントは二部構成で3人のトークイベントから、参加型のスクール形式まで!とにかくガンダムのすべてがつまった内容となりました。ココではその第一部のハイライトをどうぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
21岡田  まずはガンダムのオープニングから見てもらいました。ここまでがオープニングだったわけですが、ガンダムのオープニングだけ見てもよくわかりにくいと思います。ほかの、普通のロボットアニメがどういうモノなのかって言うのも見ていただくんですが、まあ、もちろん。ガンダムのオープニングって言うのは見たことはあると思います

若井  はい。あります。

岡田  ベジータさんは?

藤本  当たり前だ!

岡田  あのう、いわゆるロボットアニメのオープニングとして変わってるんですよ。わかりますか?

若井  ほかのアニメと比べてですか?

岡田  はい

若井  違いは・・・あんまり。わかんないです

岡田  ベジータさんだったら気が付いて当たり前なんですが・・・

藤本  むむ・・・てっ敵があんまり出てこないんじゃないか?

岡田  そう!実はガンダムのオープニングって敵と戦うシーンがないんです!

藤本  確かにザクがいっぱい出てきたくらいだったな!

岡田  はいはい。あのう、銃撃してザクが打たれて、爆発するみたいなシーンが一切ないんです。

若井  ああ!

岡田  普通、ロボットアニメのオープニングって必ず敵をやっつけるシーンがマジンガーZとかには必ず出てきます。

藤本  ああ、確かに!07

岡田  だから、“いまだ出すんだブレストファイヤ”って言う風に必殺兵器の名前を言って敵が破壊される様を描いて主役メカの強さを出すはずなんです。それがないんですね。では、通常のロボットアニメがどういうモノなのか?って言うのを・・・はい。映像出してください

若井  『勇者ライディーン』ですね!

岡田  はい、『勇者ライディーン』です。ライディーンと比較しながら見て行ってみましょう。同じ冨野さんの作品ですね。で、ガンダムは1979年の作品なんです。『勇者ライディーン』は1975年の作品です。だから、4年しかたってないんで本当はロボットアニメの作品としては進化があるわけではなんですけれども見比べてみると全然違いがありますんでちょっと見てみましょう!

※ 『勇者ライディーン』のオープニング上映

岡田  はい!止めてください。これが普通のロボットアニメの典型的なオープニングです。

藤本  戦いばっかりだった!

岡田  戦いばっかりで、主人公のロボットの下にデブキャラの引き立て役がいてちびっ子三人が兄さんかっこいい!!ってな感じで居て。パンチラ担当の美少女がいると・・・

藤本  ちょっと見えるな!

岡田  はい!ちょっと見えてますね。これが本当に典型的なロボットアニメってやつで
ロボットアニメの冒頭部分って言うのも決まりきってて。普通の学園生活を描いててそこに悪がやってきて侵略してくる!っていう風に必ずなっています。映像続けてください。



ライター 岡田紳吾




otakingex at 22:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)