FREEexなう。

2013年04月14日

【悩みのるつぼ】愚妻に1億円のことを話すべき? 回答編

るつぼ
悩みのるつぼ』、今回は「奥さんに内緒で1億円の資産をつくった40代男性」からの相談です。

 愚妻は、手元にあれば使ってしまうタイプの人間。(ですので、我が家では結婚当初より、小生が家計簿付け、金銭管理を担当し、愚妻は貯蓄額をおそらく分かっていません)。  1億円の話をすれば、海外旅行だ、鞄だ、服だと押し切られ、我が家の資産は右肩下がりのカーブを描くでしょう。


***************************** 相談 ******************************

 当方、現在少々業績の厳しいメーカーに勤務する、40過ぎのしがない中年男性です。
 岡田斗司夫先生に、どうしても1点質問させていただきたく思い、筆を取りました。

 10年連れ添った愚妻に、我が家の資産を打ち明けるべきかどうか、この数週間、大変悩んでおります。
 小生は持病があり、お酒を受付けない身体ですので、仲間とワイワイ騒ぐこともできず、目立たぬよう、41年間を過ごして参りました。会社では、上司の、どんな指示にも真面目一筋に勤務を続け、コツコツ貯蓄して参りました。

 その結果、資産がたまり、その資産の半分を株式等で運用したら、先月、1億円を突破し、現在、1・1億円ほどに至っております。
 いつリストラとなるか分かりませんので、1億円はなかったものとして生活を続けたいと考えております。

 一方、愚妻は、手元にあれば使ってしまうタイプの人間。(ですので、我が家では結婚当初より、小生が家計簿付け、金銭管理を担当し、愚妻は貯蓄額をおそらく分かっていません)。
 1億円の話をすれば、海外旅行だ、鞄だ、服だと押し切られ、我が家の資産は右肩下がりのカーブを描くでしょう。

 愚妻とは、夫婦仲は悪くはありません。
 ただ、我が家では愚妻が上司で、いつか資産がばれた際、隠し続けたことにより不誠実な夫とレッテルを貼られることを少々危惧しております。

***************************** 回答****************************** 

 マジメなあなたが、なぜもう数週間も悩み続けているのか?
 理由を説明します。

 体の弱いあなたはとても心配性。
 起こり得る最悪の事態をいつも考え、そうなる前に保険を用意する。目の前に“不安”という穴が開いていたら、急いでそれに“フタ”をする。そして少し安心する。
 それがあなたの生き方、あなたのルールです。

「リストラをされたら?」「身体を壊したら?」 という人生の不安の穴に対して、あなたは「資産を貯める」というフタを作りました。
 フタを作るため、妻にはいろいろガマンさせましたよね?
「海外旅行に行きたい、鞄が欲しい」と言われても「そんな金はない」と答え続けた。

 もちろん浪費家の妻が頼りなく、将来に不安があるんだから、節約自身は間違っていない。
 しかし「金はない」はウソでした。
 だって貯めた金を株式の資産運用、つまりバクチに使っちゃったわけだから。

 将来が不安だから節約する。
 これはあなたのルール「不安にフタをする」だからOKです。でも「貯めたお金でマネーゲーム」はフタじゃない。あなた自身のルールに反しています。

 で、この資産、いずれバレます。
 その時、妻はきっとこう言います。
「私にガマンさせていたのはウソだったの?その金であなたはゲームしていたの?」
「私のガマンはムダだったわけよね? だってあなたはゲームでそれ以上に稼いじゃったんだから!」
 全部、真実です。
 言い返しようがない。
「不安にはフタ」というあなたのルールを自身が破っちゃったから。妻からの信頼を失うという不安に対する”フタ”がなにも思いつかない。
 これが悩みの正体です。

 だからですね。”罰金”払って、さっさと謝っちゃうのがいいですよ。
 最悪、全資産の半分。交渉次第では1/4。
 それだけを妻に渡して、好きに使わせてあげればいい。

 罰金さえ支払えば、あとは堂々とおなたの金です。残金をまたマネーゲームで増やして構いません。

 正直に告白してスッとしたら、あなたは元のルールに戻れます。
 妻が資産を無駄遣いしようと、たとえ景気が悪くなろうと、またいつものように「不安にはフタ」を作ればいい。

 自分にさえウソをつかなければ、あなたは強い。
 一億以上も稼げる”強い男”なんですから。 


2013年4月13日 朝日新聞掲載「悩みのるつぼ」より

<<前回の相談、「なぜ死んではいけない?」はこちら




コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)