FREEexなう。

2013年04月29日

岡田斗司夫の近未来日記 253回「ガンダム芸人」1

253_2 先月、大阪・名古屋・東京で『ガンダム塾』をやった。ガンダム映像を見ながら解説、が第一部。第二部は参加者全員とゲストの交流会だ。
 
 大阪と東京の回は、ゲストに吉本芸人さんも参加。ポラロイドマガジンさんや、ガンダム芸人の若井おさむさん、R藤本さんも第二部まで参加してくれて大盛り上がりだった。
週刊アスキー 2013 5/7・14合併号

253_1
 今回は「ベジータ芸人」として有名なR藤本さんについて。 
 http://r-fujimoto.laff.jp/
 詳細はクラウドシティ市民・植松俊さんの日記から引用します。

**************************

 ワールドカフェは参加者が四人一組で各テーブルに集い、リーダーから始まって全員が自己紹介と感想を語る。人の話を聴き、絶対に否定しない。
 
 15分ほどでファシリテーターの合図があり、リーダー以外はテーブルを自由に移動。これが二回ある。移動先では自己紹介と共に前のテーブルでの話題を話す。最後にまた最初のテーブルに戻る。これまで自分達がしてきた話を分かち合い、最終的に各テーブル毎に『自分達にとってガンダムとは?』を発表した。

 私はなんとR藤本氏こと、ベジータ様と一緒になった。一緒になって思ったが、ホントにあのサービス精神と気遣いを忘れない姿勢は見事だと思った。

『藤本さんは…』
『ベジータだ!』

というお約束のツッコミは絶対に欠かさないし、ちゃんと随所で他の人達を楽しませようとしていた。
 
 あと我々のリーダーが言っちゃあ申し訳ないが、正直あんまり頼りなさそうな感じの人で最後のまとめ、どうしようかあたふたしだしたのだが、
『前のテーブルと被らないようにな!だが、最悪大きな声でそれらしく言っとけ!最悪声さえ出せばそれらしく聞こえるからな。』
 と、フォローもちゃんとしてくれてた。

 イベント終了後、ベジータ様とお話が出来た。
『今、映画が公開されてますね。』
『ああ。』
『藤本さんは…』
『ベジータだ!』
『映画はもうご覧になったんですが?』
『それがまだなんだ…。実は明日がオフだったりするから、そこで何とか観に行ってやろうと思ってるんだがな。』
『映画館にはやはりその格好で?』
『んなわけないだろう!私服だ!!第一、(肩を触りながら)あんなもんが付いてたら横の人、落ち着いて観れんだろうが!!』
『ベジータ様、私服着るんですか!?今日帰りも!?ってか自宅でもですか!?』

『この格好だ!【家に帰るまでがベジータ】だからな!』
 
(全員、大爆笑)
 
**************************

 次回はガンダム芸人・若井おさむさんの爆弾発言「僕はアムロのモノマネをした覚えはありません!」や、吉本の「日本征服ひみつ計画」です。


<<前回、「MANGAを作った男」4はこちら  






コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)