FREEexなう。

2013年04月09日

【特集】4タイプを見つけよう! 注目型は「真ん中に座る」

注目型 注目型は 行動が派手
注目型は 表現がオーバー 
注目型は 世話好きで何かと親切にする
注目型は 友達が遊びに来たら大歓迎 
注目型は 真ん中に座る 
注目型の サービス精神は度を越す 
注目型は 他人の評価がひどく気になる 
注目型は 愚痴の聞き役になる
注目型は 見た目を気にする 


人間関係の特効薬確『4タイプ』は、週刊SPA!で初めて発表されました。
岡田斗司夫式人間関係学講座『人生の取り扱い説明書』という連載でした。
それをもとにまとめられたのがダイヤモンド社から出版された『人生テスト 人を動かす4つの力』です。
今回は、その内容から、具体例をセレクトしてみました。

あぁ、こういう人いる、いる!
そう思ったら、その人に注目して、いろいろ観察してみてください。
なんとなく「注目型」がわかるようになると思いますよ。


☆注目型は行動が派手
 ベンチャー企業役員のT氏は、新しい事に興味を持つと、まず形から入ります。
ジョギングを始めると言って、高いジョギングシューズを買う。料理を始めると言って、中華鍋やコックの帽子を買う。音楽を始めると言って、高いキーボードを買う。
 ただ、買うだけでなく楽しげに自慢しまくります。でも、結局はほとんど使わず、友達にあげたりしてしまいます。どうせ途中で挫折するんだから、誰かからちょっと借りて試せばいい、という周りからの忠告は無視。挫折しても笑われても、このクセは治りそうにありません。

☆注目型は表現がオーバー
 特に自分に関することは大げさ。ちょっと風邪をひいただけでも、大騒ぎする。
「今年の風邪はたちが悪い。こんな苦しい風邪は初めてだ」と毎年、風邪の記録は更新される一方。ついには「私はもうダメ、長い間世話になったね」などと家族を集めて宣言する。ただの風邪なのに。

☆注目型は世話好きで何かと親切にする
 好きな映画の話をすると、すかさず「LD持ってるからダビングしたげようか」。気軽に約束してくれるんですけど、すぐに忘れてしまうのが悪い癖。約束に慎重な法則型と正反対です。
 旅行に行くたびに、ツアーメイトと「クリスマスカードを交換しよう」と何人にも約束するけどめったに実行しない。そのときは、場が和やかになっていいけれど、あとで面倒になって、必ず後悔する。後悔しているときに催促すると、逆に怒りだす。どう考えても自分が悪いんだけどなぁ。

☆注目型は友達が遊びに来たら大歓迎
 いろいろ気を使い、気に入りそうな物を見せたり、相手が気に入りそうな話題を探して話したり。力いっぱい頑張るので、すぐ心がヘトヘトに疲れてしまう。
 ところがそれでも、友達が帰ると言うと引き留める。しかし、それを本気にして長居すると、サービス根性が逆ギレして、突然不機嫌になったりするのでご用心。

☆注目型は真ん中に座る
 大勢で喫茶店に入ったり、飲みに行ったりすると、必ず真ん中に座ろうとする。そして、グループ全員にまんべんなく話しかける。
 仲がいいとか、好き嫌いは超越して、とにかく公平。みんなと話すために、それぞれの人が気に入りそうな話題を次々と繰り出し、順番に話しかける。話題が合わない人がいると、次に会うまでにその人の好きなジャンルを勉強しておこうと考えたりするほど。
 ただし、一人の人と話しながら、もう次の話題を考えているので、実は相手の言うことをあまり聞いていないことが多いらしい。
 可愛いコちゃんタイプのOL、Mさんはバレンタインには毎年、会社中の男性に手作りチョコを配る。もうニコニコ笑いながら、どんどん配る。男性達は嬉しいような気もするけど、あまりの平等さに、まるっきり色気が感じられないと嘆いている。

☆注目型のサービス精神は度を越す
 フリーランスのカメラマン、N氏は、親しくなった人には必ず、ズボンをずらして腹を見せ、「僕のヘソは何でも入るんですよ」と、でっぱった腹の真ん中にあるヘソに、鉛筆やらマーカーやらを差し込んで見せつける。手を離して実に嬉しそうにほらほら、と見せてくれる。他人がイヤそうな顔をしても男でも女でもお構いなし。
 ある日、瞬間接着剤を突っ込んでヘソから取れなくなり、大騒動になった。もちろんそのあとは、その傷口を見せてくれました。

☆注目型は、相手の退屈そうな顔、不機嫌な顔を極端に恐れる
 前述のN氏のデート。喫茶店に入ってお茶を飲む。15分もすると、すぐ別の喫茶店に移動。間が持たないので、また次の喫茶店へ、を繰り返す。

☆注目型は他人の評価がひどく気になる
 他人が自分のことをどう言っているか、すごく気になる。インターネットで、自分の名前を検索エンジンでかけ一気に読んだりする。
 他のタイプは「普通そこまでしない」と言うが、注目型はする。

☆注目型は愚痴の聞き役になる
 「うん、うん」と真剣に聞いているフリだけしていて、実はあんまり聞いていない。
 だからこそ、いくらでも聞いてあげられる。これが本気で聞いていると、世話焼きの注目型は問題を無理矢理にでも解決しようと乗り出して、愚痴っている方はストレス解消ができない。
 ゲーム会社営業のK氏は、毎晩かかってくる上司の愚痴に、ゲームボーイをしながら1時間でも2時間でもつきあっていた。もちろん、上司はK氏を「自分の派閥」と思っているようだが、K氏はなんの話か憶えてないほどだ。

☆注目型は見た目を気にする
 レジで精算するとき、小銭でじゃらじゃら支払うのを嫌う。貧乏くさくてみっともないと感じるからだ。消費税導入からこっち、小銭はお店で喜ばれるのだが、そんな他人の都合は気にしない。だから、いつも財布は小銭だらけ。小銭貯金をしていて、一気に両替えする人も多い。




otakingex at 07:00コメント│ この記事をクリップ!
4タイプ 

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)