FREEexなう。

2013年03月18日

岡田斗司夫の近未来日記 247回 「マスゴミ」と言わない理由

img-3「マスゴミ」と言われることによって、彼らは反省し、行動習慣を変えるだろうか?マスコミは自浄するだろうか?
 ダメだろうね。「一般人やネット中毒の人たちは現場がわかってないなぁ」とスネるだけ。本当に良心的なマスコミ人なら萎縮させ、ヤル気を奪ってしまうかもしれない。
週刊アスキー3/26日号(3月12日発売) 

img-4 以前にTwitterで「マスゴミなんて言葉を使っちゃダメだよ」とつぶやいたことがある。かなり感情的な反発を受けたけど、ダメだと思う理由は「自分に悪影響」「業界に悪影響」「社会に悪影響」の三つあるんだ。
 

1.自分に悪影響がある

 口に出したりツイートすると、すっとするかもしれない。でも読んだ人はどう思う?反権力の闘士として尊敬してくれるだろうか?たぶん違うよね。怒りっぽくて怖い人と思われる。
 気持ちがすっとすると、それ以上の思考を人間は止める。「なぜマスゴミと言われても偏向報道をやめないのか?」「経済的理由?」「たとえば『霞ヶ関のルール』みたいに内部の独自倫理かも?」と自分なりの推論する習慣を失っちゃう。

 以上の「気持ちがすっとする」と「怖い人と思われる」「思考停止のクセがつく」の三点で差し引きしたら、たぶん自分への影響はマイナスだ。


2.業界に悪影響がある

 ではマスコミ業界への影響は?「マスゴミ」と言われることによって、彼らは
反省し、行動習慣を変えるだろうか?マスコミは自浄するだろうか?

 ダメだろうね。「一般人やネット中毒の人たちは現場がわかってないなぁ」とスネるだけ。本当に良心的なマスコミ人なら萎縮させ、ヤル気を奪ってしまうかもしれない。

 管理者やマネージャー階級の人なら誰でも知ってる。叱って伸びる人はいない。誉めて伸ばすのは幼児教育でも社員教育でも、犬のしつけでも全部同じだ。マスコミや政治家叩きしてる人って、これがわかっていない。叩く場合に唯一効果があるのは「彼らはダメだ。オレに(彼に)任せろ」しかない。大事なのは批判や代案じゃない。「じゃあ誰が引き受けるのか」なんだ。

 というわけで、マスコミ業界へのプラス影響ゼロで、マイナス影響は甚大。なのでやめたほうがいい。


3.社会に悪影響

 ではマスコミや僕たちを含めた「社会全体への影響」はどうなるだろうか?たったひとりが「マスゴミ」というだけなら影響なんかない?オレがすっとするんだから、それで構わない?

 ふむ、一理ある。ネット社会以前ならそれでよかったかもしれない。飲み屋で毒づいても、それはその場限り、人が嫌われるだけ。ネット以前の社会ならその言い訳も通用した。

 でも、もう時代が違う。ツイートは開放されている。つまり公共財だ。つぶやくのは自宅の植木と同じ。人が嫌がるツイートは、家の前にゴミを並べる行為だし、ネガティブな書き込みを繰り返すのは,自宅前をゴミ屋敷にするのに等しい。

 意外だけど、ネット社会においては,逆に言論の自由は制限されるんだ。公園や公道では全裸はダメでしょ?楳図かずおさんは自宅を好きな色に塗ったら怒られた。景観を悪くしたら周囲の地価まで下がるからだ。ネット社会で「すっとするから、なに言うのも自由」と思ってる人は、「これだけ広いんだから、どこでウンチするのも自由」って主張してるのも同じなんだよ。
 でもね、それ臭うから嫌われる。

以上、マスゴミと言わない理由、でした。


<<前回、「良い編集」はこちら 




コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)