FREEexなう。

2013年02月17日

【悩みのるつぼ】相談346 恋の思いを断ち切るには 回答編

るつぼ
大学生になってからは美人であることには興味がなくなっており、今回の相手はその人の人柄にひかれて好きになりました。ですので、その人でないとダメと思うようになり、次の恋へ行けません。
人柄が魅力的な人も五万といると自分に言い聞かせているのですが、効果はありません。また、打ち込める趣味もないので他で気を紛らわすこともできません。
このままではストーカーになってしまいそうで自分が怖いです。

***************************** 相談 ******************************

 岡田斗司夫先生に、ご相談があります。
 僕は20歳の大学生で、彼女いない歴=年齢の人間です。

 最近、勇気を出して気になる女性に声をかけ、2人でフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を見に行きました。僕にとってはそれが初のデート(相手はデートとは思っていないだろうが……)でした。
 その帰り、意を決して告白しました。結果は、案の定フラれてしまいました。

 フラれるのはこれが初めてではありません。高校生の時は美人であれば誰でもよかったというところがあったのでフラれても美人の女性なんて五万といると思い、そこまで感傷的になりませんでした。

 しかし、今回はそうは思えず、かなり引きずっています。
 というのも、大学生になってからは美人であることには興味がなくなっており、今回の相手はその人の人柄にひかれて好きになりました。ですので、その人でないとダメと思うようになり、次の恋へ行けません。

 人柄が魅力的な人も五万といると自分に言い聞かせているのですが、効果はありません。また、打ち込める趣味もないので他で気を紛らわすこともできません。
 このままではストーカーになってしまいそうで自分が怖いです。
 思いを断ち切るいい方法はありませんか?


***************************** 回答******************************
 
女性には恋愛価格と友達価格があります。恋愛価格が百万円の美女と付き合えるのは、同じ恋愛価格百万以上のイケメンか超金持ちのみです。

 あなたの恋愛価格は、たぶん七千円ぐらい。今回あなたが好きになった人は美術館デートしてくれた。人柄がよい女性=恋愛価格は高くても、友達価格は低い人、です。彼女の友達価格は、あなたの恋愛価格と同じ七千円前後だったんですよ。だからあなたの誘いにも、友達としてギリギリつきあってくれました。
 
「人柄が悪い」美人は友達価格も七十万円以上とか高め設定です。そういう「嫌な」美人にとって、友達とは仕事や彼氏候補へのコネクション。友達といえども、価格の低い男などお断りです。
 
 人柄のいい=友達価格の低い女性は、誤解した男性がいきなり告白してくる、というトラブルが絶えません。今回、あなたのミスはここです。彼女たちは恋愛価格を下げたわけじゃないのを忘れずに。
 
 では恋愛に格差のある女性はあきらめるしかない?
 
 いえ、チャンスはあります。どんな女性にも年に一~二度、心寂しかったり、失恋してヤケクソになったりする時、大バーゲンセールがあります。この時、恋愛価格は友達価格まで急落します。このタイミングに友達として近くにいれば、ドサクサに紛れて恋人のチャンス、あります。
 
 今後の対応策も基本はこれ。彼女に軽く謝って、友達に戻ってチャンスを待ちましょう。彼女に彼氏ができようが結婚しようが、かならずバーゲンセールは来ます。それを信じて、自分の気持ちは抑えて待つ。これはストーカーじゃなく「男の純情」です。
 
 相手の不幸を待つわけだから、もちろんこれは邪道。正攻法であなたの恋愛価値を少しでもあげる努力も忘れずに。 男の恋愛価値は、1.容姿、2.「その他合計」で決まります。清潔を心がけ髪型と表情に気をつかいましょう。「その他合計」上昇のため、スポーツや学業、仕事での成功も目指しましょう。
 
 これ、地道なわりに成果がでにくい努力です。それなりに成功し、プチ有名人の私も恋愛価格は一万二千円程度。お互い、男は辛いよね。
 
 でもあなたは私と違って、自分より高嶺の花に挑戦して振られるのを怖れなかった。男同士だからわかる「男の価格」はきっと一千万以上。正直、ちょっと尊敬です。
 
 邪道も正攻法もダメなら、そんな男の価値もわからない、しょーもない女は振ってよろしい!




コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)