FREEexなう。

2013年02月08日

まとめてクラウドシティなうNo.9

クラウドシティなう今回は、2月1日~2月7日までです。なんと、4タイプ塾で早速初段が誕生しました!喜ばし事ですね。今回のまとめに一番最後に、初段の課題日記を掲載しました。読み応えのある内容ですよ!

岡田斗司夫の日記

2013年02月02日
2013年02月02日13:32 
P・岡田斗司夫・注目さんの日記

 2月4日(月)は月に一度のお楽しみ、毎月第一月曜の夜8時から
 です。

 内容は、いま話題のことを取り上げたり、好きなことを語ったり。
「AKB丸坊主はアリ?」
「体罰って必要なの?」
「TEDは吹き替え版で見ろ!」
「Blu-rayの好きなところキライなところ」
「イマドキの女子高生は音楽にお金払わないよ!な話」


2013年02月03日
2013年02月03日01:17 
P・岡田斗司夫・注目さんの日記

 以下は僕がバベルの塔(FREEexメンバー限定のSNS)に、さきほど書いたばかりの日記の写しです。
 明日のイベントを前にして、現在バベルの塔はまるで「文化祭前夜」みたいな騒ぎです。
 そういう若い人に対して、「岡田斗司夫は何をしたいのか」を簡単にまとめたメモを作りました。

 明日、参加する人もそうでない人も、企画やイベントの作り方ケーススタディだと思って読んでください。
 また、明日はFREEexのメンバーが、どこまで僕の希望を叶えてくれるかも見守っててください。
 
 
 2013年02月04日
2013年02月04日12:57 
P・岡田斗司夫・注目さんの日記


 う~む、まだネーミングに迷っている。
 「岡田スクール」「岡田スクールR」のままで行くべきか?
 「岡田道場」「岡田道場R」にすべきか?

 カリキュラムを学ぶんじゃなくて、実力をつけるんだから道場の方がいいのかなぁ?
 でも、大学の代替機能として考えたから、やっぱりスクールだろうか?
 塾生たちの意見、求む!
 
 
2013年02月04日
2013年02月04日18:12 
P・岡田斗司夫・注目さんの日記

【4タイプ塾】
初段 P・浮き草・理想

 初段、認可します。


2013年02月06日
2013年02月06日02:41 
P・岡田斗司夫・注目さんの日記

世界征服塾のお知らせ

『世界征服入門』イベント 東京・大阪 2ヶ所で開催します。


10級~1級は、書籍、映画、マンガを読んで勉強。
初段から上は、活動開始して実戦。


2013年02月07日
2013年02月07日11:08 
P・岡田斗司夫・注目さんの日記

7級 助走(書くだけ)を一週間続ける。
を終了しました。



2013年02月07日
2013年02月07日12:16 
P・岡田斗司夫・注目さんの日記

 以下は勝間和代さんのメルマガよりの転載です。
 勝間さんはご自身のメルマガで
「このメールは転載歓迎です。ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、必ず、URLを明記してください。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=39661&m=134845&v=24038d63」
 と書いてらっしゃるので、ここにルールを守って転載します。

 さて、今朝の勝間メルマガ、その内容を4タイプに当てはめるとたいへん興味深い。
 勝間和代さんは4タイプでいう「司令型」です。これを念頭に置いて、以下の文章を読んでみましょう。
(「4タイプ」とは、岡田斗司夫とFREEexが開発したメソッドです。詳しくはコチラをどうぞ。)


クラウドシティなう、ピックアップ
2013年02月01日
2013年02月01日19:01 
P・みほ・法則さんの日記

「大学はオワコン」と、岡田さんがあちこちの講義で語っておられて、すご~く共感してます。ン十年前の自分に聞かせてやりたかったよ、実に残念。

大学っていうものがほとんど大多数の若者にとっては無用だってこと、直感的にはわかってたんです、18歳のわたし。

実際、大学に行く理由が、わたし自身には見当たらなかったので、高校出たら就職するつもりでした。

2013年02月02日
2013年02月02日16:56 
P・ヤムアキ(矢村秋歩)・理想さんの日記

 仕様の違いにキレそうになりながらMacをいじっています。普段使ってるPCなら3分で出来る作業を30分かけて行なう毎日です。皆さん御機嫌よう。
 さて、今現在、Macでは動画の書き出し中。この間、出来ることがないので、憎きリンゴマークから住み慣れた我が家に帰り、こうやって駄文をこさえているわけなんですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 何かを楽しむことが出来ないって時点で、それはそいつの負けなんですよ。…いえ、最近、思うことなんですけど。

 やれ「近頃のドラマはつまらない」とか「ソーシャルゲームが~」とか「少年ジャンプが~」みたいなこと、言う人いるじゃないですか。
 でも、そういうアレコレって、全部“負け惜しみ”だと思うんですよ。


2013年02月03日
2013年02月03日00:26 
P・ブレイン・犬派のヤスヒコ・法さんの日記

 日記書く前から考えに考えて「ちょっとこれキテルわ…」とか思って書き終えてドヤ顔でアップしたらあんまり反応無くて絶望みたいなパターンが僕を今まで散々苦しめてきた。

 これは何も日記に限った事じゃなくて、生活においてもそうで
 「ちょっとこのネタ面白いだろ…」と思っていざやってみると


2013年02月04日
2013年02月04日11:15 
P・スネ夫・理想さんの日記

”ガチ”という言葉がある。
ものごとに対して真剣に取り組む態度や、人を表す言葉。

それに対し、”ニワカ”という言葉がある。
ガチなひとからの別称であったり、ガチな人に対する自虐的な言葉。

ガチとニワカについて考えるとき、ガンダムに対する態度を例に考えると分かりやすい。


2013年02月04日
2013年02月04日13:46 
P・浮き草・理想さんの日記

自身の名前部分の「P」が全角登録されていない為に公開設定が機能していないのでは無いか、とのご指摘を頂きましたのでコピー&ペースト機能で「クラウドシティなう」からお借りしたPを再々入力し、再投稿させて頂きます。





otakingex at 11:00コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)