FREEexなう。

2012年08月08日

【島本和彦特集】作者の岡田を呼び出し、『遺言』を熱く語る の巻

あまりの感動に いてもたってもいられなくなって、いきなりホテルから本人に電話かけて呼び出し、駅前のルノアールでお話させていただきました


「島本和彦
×岡田斗司夫対談」~アオイホノオの真相~
が、いよいよ今週末と迫ってきました☆

今も昔も日本一アツいマンガ家」と岡田斗司夫が語る島本和彦先生。
学生時代は大阪でニアミス、ガイナックス時代に運命の出会いとか、社交辞令抜きで互いに大ファンとか・・・とにかく縁があるお二人がついに!対談します!!

お題はもちろん島本先生の自伝的青春記「アオイホノオ」。
作品内でようやく登場した岡田斗司夫の衝撃は、記憶に新しいところだと思います。

これを記念して、公式ブログでは【島本和彦特集】を開催します。
第一回は、かつての島本和彦先生の公式ブログに掲載された日記から、岡田の『遺言』を読んで大感動の感想をご紹介します。

現在は公開されていないレアものですよ!


ちなみに、現在の島本先生の公式ブログはこちらです。 「俺は燃えてなどいない! ~漫画家島本和彦のブログ~
対談のプレ情報やレポートなどが掲載されるかもしれませんね。注目です!


*****************************************


岡田斗司夫さんの新刊「遺言」 

これの書評を岡田斗司夫さんにたのまれまして

もともと岡田さんの本は面白いし読みやすいので買ってるんですが

これはもう

素晴らしすぎます


真ん中あたりまで読んであまりに感動したところがあって

ちょうど吉祥寺にいたので…午前中は何もやる事が無いので

チェックアウト(12:00)までゆっくり読んでいようと思ってましたが

あまりの感動に いてもたってもいられなくなって

いきなりホテルから本人に電話かけて(笑)

「感動したので ぜひ話しましょう!」といって呼び出し

駅前のルノアールでお話させていただきました


いやあ

庵野 赤井 山賀って

すごいやつらだったんだ(笑)

でも あの時期何にもやってなかったんだ ガイナックス

遊びに行けばよかった!!   みたいな

ああ、あの時期はそういう感じだったんだ

おお、「オネアミスの翼」DVD買わなくっちゃ!もう一度観なくっちゃ!!

などなど

でも一番感動したのは貞本さんの「ナディアの監督を断るときの」セリフ。

おととい読んでおけば

ちょうど 「知りあい」の結婚式披露パーティーで隣に座ったのに(笑)

ああ もったいない!!

とにかく これから書評書く前に このブログ書いてるんですが

おもしろい!!

値段 ちょっと高いかもと思うかもしれませんが

三分の一 読み終えるところくらいで 元は取れます

ためになる!

ダイコン?のオープニングの本当の内容(テーマ)とか

オネアミス

トップをねらえ!

などなどの 本当の内容(テーマ)とか ぞくぞくきます

こういう作り方をすると

ちゃんと 表では馬鹿やってても 作品として落ち着くものになります

クリエイター目指してる人は必見だなぁ

クリエイター現在進行形でやってる人も必見だよ あ このフレーズ使おう(笑)。

分厚いけれど読みやすいし 読みやすいけれど内容は濃いよー

さすが岡田さん!!!

最後まで読みました!!!!とてもよかったです。



特に私的には後半 西崎さんと出会ったり富野さんと対談したりするところ

もう 自分は会わなくていいや!!と思うくらいの充実したレポート(笑)

満腹でございます!!! .



ライター:のぞき見のミホコ




otakingex at 18:00コメント│ この記事をクリップ!
特集 

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)