FREEexなう。

2012年05月19日

[悩みのるつぼ] 自分を眺める自分にとまどいます (質問編・回答は5月20日に掲載)

「悩みのるつぼ」、今回は15才女子高生からの相談です。“自分の中の自分と、表向きの自分がいて、心から楽しめない”という質問です。岡田斗司夫が考えた回答は、5月20日(日)の深夜0時に掲載します。
それまで、考えてみませんか?
コメント欄に自分なりの「回答」を書いてみましょう。
いますぐ岡田斗司夫の回答を知りたい方は、5月19日(土)発売の朝日新聞朝刊「悩みのるつぼ」欄をご覧ください。

相談278 自分を眺める自分にとまどいます

 15歳女子高生です。
 こんなことを相談されても困ってしまうとは思いますが、最近、ひどくなって自分で悩んでいるので、答えていただけたら幸いです。

 私は物事を冷静に捉え、分析する性格です。
 それが影響しているからだと思いますが、日常生活を送っているときに、他の人が見ている「表向きの自分」と、自分の中で考え事をしている「自分の中の自分」(ややこしい説明になりますが)とが一致していないのです。
 普通は自分自身が楽しいと感じたら、表向きの自分も、自分の中の自分も、同様に楽しいと感じるのでしょうが、私の場合、その二人の自分が別の事を考えているのです。
 表向きの自分はいつも勝手に行動しています。これに対してる、自分の中の自分は自分自身や他人、世の中のことまでもを冷静沈着に、斜めに“眺めている”ようなのです。
 こういう状態になっている結果、好きなことをしていても二人の自分が不一致になっていることになって、楽しいことを純粋に楽しいとは思えなくなってしまいました。前までは、そんなことなかったのに……。
 心の底から楽しいことを、楽しいと思えるようになりたいです。
 そうなるには、どうしたらいいですか?




otakingex at 09:16コメント│ この記事をクリップ!

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)