FREEexなう。

2012年04月26日

今年は「プチクリ」デビューの年

4月のテーマは「就職」。

これまでに3回にわたり【仕事】について改めて考えたり、
【評価経済社会】の中でどうあるべきかといったテーマでお送りしてきました。


1話:「僕らはいったいなぜ働くのか?働く事自体を見つめ直す」

2話:「これから稼がないといけないのはお金ではなく評価」

3話:「自分のためだけに仕事をしてもつまらない。
   仕事を通して誰かの役に立ち、
思いを伝え残していく方がやりがいを感じる」


最終回の今回は少し肩の力を抜いて、ちょっとした習慣と少し視点を広げることで
自分をより幸せになる「プチクリ」についてお伝えします。
仕事と一緒に出来る事なので必見ですよ。


 

ではまず、「プチクリ」の意味とは?
さっそく中身を見てみましょう。

気がつけば、世の中のどっちを向いても「プチクリ」だらけです。100%じゃないけど、ちょこっと楽しくクリエイター。私は、こういう人たちを「プチクリ」名づけました。
フランス語の「小さい=Petit」+「creator」という意味です。昼間は高校生。だけど深夜の駅前や公園で、たった数人のコンサートを開く、プチミュージシャン。中高生の間で人気爆発のNHK番組「ケータイ短歌」に投稿しているあの人は、プチ歌人。韓国の若者の間で流行っている鍋のレシピを再現して、自宅でパーティーを開いちゃうOLは、もちろんプチ料理コーディネーター。



『な~んだプチクリって趣味を持つってことじゃないの?』


ん~確かに『趣味を持つ』という事でまとめてしまう事もできるんですが、
岡田が提唱する「プチクリ」は自分が好きな事(才能がある)に注目して、
そこから何かを作り出し発表できる人(プチクリエイター)を指します。


いくらマンガが好きでも、マンガをたくさん読むだけの人はプチクリとは呼べません。 自分でもイラストを描いてネットで発表したり、同人誌を作って売ったりして初めてプチクリなのです。マンガの評論を書いて発表するのだってOK。マンガのキャラのコスプレをして、イベントに行くのだってOK。遠足のしおりの裏表紙に、イラストを描いて載せてもらったっていいのです。

私の話で恐縮ですが、中学の授業中やたらとマッチョなドラえもんが出てくる4コマ漫画を授業そっちのけで描いていました。
今思えば、これも面白がってくれる友達がいたからこそ、楽しかったんですね。


自分だけが楽しめるのではなく、
「その楽しみを分け与えられる」という点がキーワードですね。

そして、プチクリの良いとこは、ずばり「プロ」じゃない所。

そもそもプロのクリエイターになる事自体が大変なのですが、プロになると常にヒットを飛ばさないと生き残れなかったり、人気になれば殺人的なスケジュールで仕事が舞い込んできたりと意外と自由じゃないんです。

一方、プチクリは「自由」です。何をいつどのように作るかはすべてアナタ次第。
自分の裁量で自由に決めてしまっていいのです。

上手くプチクリを行っていくコツもあるのでご紹介
1)自分の才能(好きな事)に気づく【才能埋蔵マップ】の活用

2)コントロール力で表現力の身につける
3)クリエイターになる決意と自覚を持つ
4)とりあえず形から入っちゃう!(周りにプチクリ宣言しちゃうetc)

1年で一番「新しい事をはじめる」機会が多い4月、
みなさんのやりたいリストの中に「自身のプチクリ」を1つ加えてみてはいかがでしょうか?


最後に岡田はこう述べています。

ものを作ること、表現するということには、決して「こうしなければダメ」というルールはありません。プロでなくてはダメ、という決まりもありません。もっと自由に、もっとしなやかに、生活のあらゆる場面で作り、表現する。すなわち「プチクリする」。そういう生き方だから、日々湧きあがってくる自分の気持ちを、よほど効率よく、的確に表現できるはずです。プチクリという生き方は、自分を表現する方法を見失ってしまった現代人が、幸せを取り戻す一番効果的な方法なのです。

さて、5月の特集は今話題の【評価経済社会】をメインにお届けする予定です。
次週もお楽しみに。

-----

『プチクリ!好き=才能!』 岡田斗司夫 著

・目次
・はじめに

・誰もが楽しそうな世界
・もっとも輝いているクリエイター
・小さくても美味しいトマト
・プチでも立派なクリエイター
・「プロはつまらない」その理由
・プロだってプチクリしてる
・プチクリは今すぐできる! 誰でもなれる
・一番欲しいのは才能
・あなたの「興味がないこと」は何ですか?
・これが才能です
・「わかる」ってスゴいことなんだ!
・「好きなこと」を書き出してみよう
・「才能埋蔵マップ」って?
・才能は、マップを書けばすぐわかる
・いざ才能発掘!
・あなたのプチクリネタをどんどん増やそう
---
・「好き」はこう表現する!
・バイオリン好きのSさんの話
・あなたにしかできないプチクリはきっとある
・スイーツだってプチクリネタ
・あなたの部屋を「博物館」にする方法
・続けるコツは「楽しむこと」
・演奏しないミュージシャン
・バリエーションはあなたの気持ちの数だけある
・表現とは「のろける」ことだったんです
---
・才能を引き出す簡単な方法
・ありあまる才能は邪魔になる
・才能のあるなしは重要ではない
・コントロール力は奇蹟を生む
・大事なのは、続けること
---
・いますぐマンガ家と名乗りなさい
・決意と自覚こそが最も必要
・あなたもクリエイターになりました
・見えてくる新しい世界
・まずは形から入ってみる
・世界で唯一の人になる
・「好き」という気持ちを伝えたい!
・プロになれるか、なれないか
---
・プチクリに目覚めた頃
・歓声と拍手からのはじまり
・やりたいことはなにひとつやめられなかった
・気がつけばプチ社長
・またもや転機が……
・プチ社長を辞めた理由
・好きなときに、好きなことをしたい
・私がもしプチクリでなかったら
・大きなことも小さなこともできる
・プチクリの心地よさ
・好きなことさえあれば大丈夫

・おわりに



 ライター:二代目のヤスタカ

【追記】

2012/5/16 株式会社ロケットから、
アンドロイド版「プチクリ!」
プチクリ表紙

が発売されました!






otaking_ex_staff at 18:00コメント│ この記事をクリップ!
特集 

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)