FREEexなう。

2012年02月16日

【レポート】掲載! 3月17日(土) 福岡 岡田斗司夫講演会 占いのことを語るよ!

お陰さまで、イベント無事、終了しました。
ありがとうございました!

スタッフ・参加者からのレポートをお届けします。

●たのきちさん
占いについての岡田さんの講義は全く予想外の内容でした。

神から占い師に至るまでの切り取り方、斬新で、目からウロコ~なるほどの嵐。
九州5
そしてそして、何より一番腑に落ちた言葉が「近似値を出してあげる」でした。
私自身、なんで?どうして?を解決するために占いに何万円も費やし、心理学や精神分析の本を片っ端から読み、カウンセリングにも通いました。その流れの中に岡田さんがいることに昨日ハッキリと気づきました。

何と言われようとやっぱり私の中では岡田さんは教祖さまですね。

●せのおまさこさん
いま、おかださんの占い師を語るお話を聞いてます。
九州6

岡田さん素晴らしい分析ですね。
参考にさせていただきます。
お友達にシェアさせていただきます。

わたしは、岡田さんの占い理論でいうと
お産占い師ですね。

ミクロ的には
妊婦さんに

安産にはこれがいいよと、安産グッズをおすすめしたり
妊婦さんの心のカウンセリングをしたり
医学的には、骨盤の開閉や体の使い方や
早産や妊娠中の体の使い方などをアドバイスしたり

マクロ的には、
赤ちゃんが伝える空の世界や
輪廻転生について意見をのべることは
ちょっと宗教的だったり
あとは、胎児と直接コンタクトして
愛に満ちた世界を実現するために
自分の世界観を共有する仲間を
増やしたり、
ネットワークをつくることは
いろいろやるのはかなり
シャーマン的な要素があったりしてます。

岡田さんがちょっと言ってなかったことには、
占い師は、
無意識か意識的か
深層心理にアクセスして
情報をひっぱってくることが
できているひとが多いです。

深層心理は、いろいろな情報が貯蓄されてて
DNAレベルでの情報もあるのかしら?
詳しいことはよくわかりませんが、
表層意識以外はふつうわかってませんが、
占いを通して、自分の
深層心理をコントロールすること、
深層心理を知ることで
いろいろ未来が見えてくるような気がします。

新聞の占いとか読んで、
「今日の運勢ははなまる」と書かれてて
それを深層心理がしんじてくれれば
それを脳が現実化してくれる・・・

簡単な占いでも、深層心理とのかかわりは
とても深い気がします。


●出口 誠治(とろろてん)さん

今から約一週間前の占いイベントの感想をちょこちょこと。


土曜昼間の福岡天神は凄い人出で、当日2時間しか寝てなかった自分はちょっとクラクラ。
会場のBivi福岡はオシャレなビルでアウェイな感じ。
エレベーターで6Fに上がると、ドアが開いた正面にイベントの案内とすのさん製作のチラシが貼ってある。
「おっ、これこれ」てな具合に、自分が作ったわけでもないのにちょっと嬉しくなる。
受付に行くと主催のいつきさん、けいこさん、未森さんの姿が。
けいこさんはいつもと少し感じが違ってシックな装い。
自分はただの客だけど、今日は皆さんがスタッフなんだなぁと実感する。
中に入って席に座ると、すぐ前にいつも岡田さんのイベントで見かける男子二人組の姿が。
福岡で行われる岡田さんのイベントももう5回目なので、見慣れた顔もチラホラと。

定刻の2時になり、いよいよかと思いきや壇上にはいつきさんとFREEex社員の占い師のユウコさんの姿が。
岡田さんのレジュメ作成が長引いているということで、お二人の占いトークが開始。
いつきさんからこのイベントの発端や今日開催するまでの経緯が語られる。
専門的な話は正直よく頭に入らなかったけど、いつきさんが西洋占星術、ユウコさんが東洋占星術ということだけはわかった。
たぶんユウコさんの話だったと思うけど、占いが個人を幸福にするだけではなく、会社の人事にも使われている。というか実際に教えている。管理職の方がホロスコープを部下の育成に役立ている、など。(かなりおぼろげ)
あとニコ生で見たときも美人だと思ったけど、生で見るユウコさんは5割り増しで更に美人だった。

九州7
2時半頃岡田さん登場。
午前中のFREEex入社説明会で入社希望の方から貰った原発の本(タイトル失念)から、放射能を含めた原発の総リスクよりも火力発電の総リスクの方が高いという話。
その方の「いや、この作者は信じられますよ」という発言から、合理的なデータの積み上げよりも誰を信じるのか?の方が重要視されるという話へ。
「僕らはこれこういうデータがあります、この実験の結果出た数値から考えられるケースはどうのこうのとかいう話はたるくて聞いてられないんですね。で結局安全なの?安全じゃないの?ということが知りたいんです」

占いの持つ不思議な魔力、占いの記事が間に合わなかった新聞記者が自分で記事を書いて、自宅に夕刊としてその新聞が配達されるとなぜか信じてしまう。

お金が欲しい人は金色の財布を持っていて、実際にお金持ちの人はまずそんなものは持っていない。

人間の持つ根源的な疑問「なぜ?」「どうしたらいいの?」
まず「神」があり、そこから「シャーマン」へ。
政治の要素が抜け「まじない師」
更に医学が外れ「錬金」、科学技術が引かれて「宗教」へ。
そこから思想がマイナスされ、「将来」に。
経済もなくなり「昭和の占い師」、
最後の砦オカルト・カウンセリングも消えて
「21世紀の占い師」へと。
「今の占い師の人達は真面目だからツールの勉強ばかりしちゃうんですね。でもこれからの占い師は長い歴史の中で失われていった経済や思想や科学技術やら、そういったことを取り戻すべきなんです。そうすれば占いが使える幅も広がるし、何より説得力が増す」

占いの役割は完全な答えを探すことではなく、その人にとっての近似値を導き出すこと。

小沢一郎の発言が心に届かないのは内容がマクロすぎるから。
もっと特定の個人を幸せにするようなミクロな方向に行けば支持が上がる。

僕らはなぜマツコや有吉の言葉を信じるのか。それはひとえに彼らのキャラクターが強いから。マクロ・ミクロどちらかの方向を辿るにせよ、占い師のキャラ化は避けられない。

孔子は占いを決して否定しなかった。
徹底的に合理的な判断をしつつも、ブラックボックスの存在を認め、非合理的な存在こそが人間であり、この世界には計りし得ない出来事が起こる。

以上、かなりおぼろげな記憶ですが、講演の内容はこんな感じで。
最後は主催のいつきさんの挨拶で終了。
ワールドカフェの案内が社員の末っ子のミユキさんからありつつも、自分は一足先に退散。ボブカットが可愛らしかったです。

最後に主催で実務作業担当のいつきさん、会場探しに尽力されたけいこさん、未森さんを始めとするスタッフの皆さん、そして岡田さん&社員の皆さんお疲れ様でした。
イベント、楽しかったです。

告知記事はこちら↓
「3月16日(金)鹿児島 FREEex参加説明会&懇談会」

****************************************************************

●いつきさんより(「岡田斗司夫講演会 占いのことを語るよ!」主催)
九州8s

このたびはイベント開催にあたり、多くの皆さまからサポートを
いただきまして、本当にありがとうございました。
おかげさまで、盛況の内に無事終了することができました!

それもこれも、皆さま方のおかげです。
ひとりでは何もできませんでした。

今回は完全に私の趣味で占いなどというものをテーマにして
しまいましたが、次回はぜひ福岡で、大勢の方々に喜んで
いただけるような企画が生まれることを期待しています!
(次の方、頑張って下さい(^_-)-☆)

ご参加下さった皆さま、社員の皆さま、福岡でスタッフ役を
買って出て下さった皆さま、その他、お手伝い&応援下さった
皆さま方に、心より感謝申し上げます!


*************************************************************

以下は告知記事です

福岡


オタクの教祖として名を馳せた後、評論家、文筆家として活躍、
著書『いつまでもデブと思うなよ』では、レコーディングダイエットが
女性から圧倒的な支持を得た八面六臂の才人・岡田斗司夫氏は、
占いに関しても一家言持っていた!?

「ぼくは占いはよく知らないけど」と前置きしつつ語るのは、
目からウロコの占い論。どんな話が飛び出すか分からない、
ミラクルな岡田斗司夫ワールドへようこそ! 占いフリークも
そうでない人も、「岡田斗司夫?誰それ?」という人も、
決してソンはさせません!

【 主 催 】 江田 海月(Fortune Cafe月光舎)
【 日 時 】3月17日(土)14:00~16:00予定 (開場 13:30)
【 場 所 】BiVi福岡6階・1号会議室(福岡市中央区渡辺通4丁目1-36)
(地図)
http://www.kaigishitu-fukuoka.com/room/map_bivi.html
【 定 員 】70名
【参加費】一般 2,000円  (当日会場にてお支払い願います)

【申 込・問い合わせ】okaura.0317@gmail.com 宛てにメール下さい。
     お名前、連絡先を明記の上、お申し込みください。
     複数人お申し込みの場合は、それぞれお名前と連絡先をお知らせください。
     2/16(木)より受付開始。
      尚、定員に達し次第締め切らせていただきます。
      

皆様のご応募をお待ちしております!




大きな地図で見る






testotakingex at 12:00コメント│ この記事をクリップ!
イベント 

コメント一覧(新規コメント投稿は、上のFacebookソーシャルプラグインをお使いください)